03« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»05

* category: 旅行

熊本で食べました 

2016.04.17
Sun
10:49

 熊本記事続けるよ!

 熊本、ごはんがおいしかったです。水がいいからかな? お茶どころでもあるそうですね。

・3月31日

 白川水源を見て、ちょっと雨宿りがてらすぐ近くの阿蘇カフェ SOSUIに。いろいろお菓子があるよ! アンティークなお店でした。小物なども販売。
 IMG_8954.jpg
 モンブランフェアを引きずっているので、 阿蘇もりもりモンブランをお願いしました。土台の茶色いココットに、とろーりとしたモンブランが。

・郷土料理 高森田楽の里
 こちらでお昼です。空港の案内所の方に、「このルートで行くなら高森の田楽も有名です」とすすめられました。
 お菓子食べてしまったあとだから、人数分定食ではなく、田楽二人前+だご汁三つ+ごはん二つにしました。それでもたっぷりだった! 正解です。

IMG_8964.jpg
 こういう感じのいろり端に座るのです。案内された席はわりあい出入り口に近く、雨のため気温が低めだったのであったまるまで時間がちょっとかかりました。

IMG_8957.jpg
 これで二人前です。
 焼き加減を見ながら返していったりするんだけど、なかなか具合がわからないし、うまくさせずにたまに灰に倒れ込んじゃったり。
 なかなか香ばしくておいしいよ。

IMG_8959.jpg
 つきだし的に出てきたこんにゃく+しいたけ。

IMG_8963.jpg
 だご汁あったまったー。すいとんみたいに食べでがあるから(「“だご”とは熊本弁で“団子”のこと。“だご汁”とは小麦粉を練ってちぎった平らな団子を汁に入れた、熊本の郷土料理である」とここに書いてあった)、ごはんはいらなかったな。

・黒川温泉の味処 なか にて夕食。
 かるーくと思ったんだけど、出てきたものはけっこうがっつりでした。おいしくいただいたよ!
 
IMG_8997.jpg
 
IMG_8999.jpg
 だご汁と地鶏めしのセット。地鶏めしは蒸籠むしでした。

4月1日

・黒川温泉 夢龍胆 花泊まり では、一泊朝食つきの、京都なら「片泊まり」っていうだろうタイプのプランを選択しました。こちら、素泊まりもOK、もちろん二食つきも(夕食は本館でとなるようです)。
 フロントから階段を降りて一式持ってきてくれるんだけど、これはスマートだね。
IMG_9000.jpg
 おかわりしました。

・道の駅 小国 でヨーグルトドリンクと、クッキーをちょっとつまむ。
IMG_9021.jpg
 カフェオレは母のです。
 ココア生地+アーモンドスライスのクッキーがもともと好きなので買ってみました。満足。

・この日のお昼は同じ場所で叔母が買ったパンを駐車場でつまみました。時間がなくて。

・山鹿温泉 さくら湯すぐ近くのお店。看板もないのですが。
IMG_9118.jpg
 小倉あんと白あんから選べました。どうせならと、座って焼き上がりを待ちました。

IMG_9122.jpg
 あったかくてほくほくしてておいしいよ。甘さは控えめです。
 名称を聞いたら「回転焼き」だって。店名は…あれ? 外に出てもわかりません。しかも今ごろ気づいたけど、すぐお隣のきれいな店舗も同じようなおまんじゅうやいてるじゃないですか。
 帰宅して調べたらすぐヒット。わたしたちがいただいたのは「林田饅頭」、お隣は「吉田屋饅頭」だって。機会があったらどうぞ食べ比べを。

・夕食は豊前街道に沿っている、海鮮居酒屋 蔵BUZENにて。
 さくら湯-灯籠民芸館-八千代座に行く道すがら目をつけておき、入ってみました。団体さんが歓迎会? やっててすごい活気。カウンターに並んで座ります。

IMG_9180.jpg
 このトマトとなすおいしかったよ! 期待かきたてられます。

IMG_9182.jpg
 やはり馬肉は食べなければ…これは馬刺しのたたき。

IMG_9183.jpg
 
 ほかに、鰯の梅肉シソ巻天ぷらをいただきました。叔母はお寿司も食べたいと小皿を頼んでましたが、わたしは前日食べすぎたのでなんとか炭水化物はがまん。回転焼きまで食べちゃったしね!

4月2日

 早起きしてまずさくら湯まで歩いていってひとっ風呂。宿泊先の清流荘は川沿いにあったので、菊池川を見はるかす散歩道を通って帰ってきました。桜も緑もきれい。爽やかでした。
 朝御飯は旅館の朝食堂にて。やっぱりごはんがおいしいねー。

・熊本城下の「城彩苑」にある、肥後めしや 夢あそびにて

DSC_2895.jpg
 肥後あそび(阿蘇美)豚とろーり丼。
 日曜日だし桜満開だし時分どきだしで大混雑だったのですが、並んだらちょうどするっと入れました。ラッキー。

 そして暑い日だったからやっぱりアイスクリームとかほしい…。
 行列できてたフレッシュジュース&フルーツギフトのTENTEで、
IMG_9229.jpg
 熊本県産イチゴ鬼盛りソフト
 豪華でした! とっても忙しそうでした。ソフトクリーム部分もいちご味でおいしかった。また食べたいな!

////
 最後に空港売店で各種お茶(自宅用含む)、陣太鼓(父がよく出張のおみやげに買ってきてくれたなあ)、馬肉加工品、ラーメン、醤油、くまモングッズなどを買いました。お米も買えばよかった。
 おいしくてきれいで楽しかった熊本。まずは一日も早く日常生活に戻れますように。

 遠くにいるわたしたちの「支援」の在り方について、ほんまさんが記事起こしてくださってます。こちらから。
 わたしはファンドレイジングサイト、Japan Givingを利用しました。寄付先を選べます。こちらから。
スポンサーサイト
Comment(3) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
熊本
かんべえさんが訪ねた熊本の町やお店、施設はどうなっているのでしょうか。
気になります。
【2016/04/18 06:51】URL | 酔華 #ddR3FFao *編集*

>酔華さん
こんにちは。
読んでくださってありがとうございます。
ネットで情報発信しているところはチェックしてみたのですが、
山鹿温泉や黒川温泉は直接の被害はあまりないようです。
かなりの被害を受けた場所ももちろんあります。

今は発信を待つばかりですが、
もともとネット上ではほとんど情報のなかった
阿蘇 古代の郷美術館は、どうなったのか気になります。
これで閉めてしまったりしないだろうか…。
【2016/04/19 07:39】URL | かんべえ #SqoPBuKQ *編集*
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2016/04/27 01:35】 | # *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/877-ba439fcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード