03« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»05

* category: 散歩

夏のお江戸を遊びましょう(2) 

2016.08.01
Mon
00:20

 さて、7月29日(金)はようやくフリーの日。
 最初に行ったのはCOREDO室町1で開催中のアートアクアリウムです。11時からなんだけど、入場まで30分待ちの大人気。行列かてれてれ流れてたので、おしゃべりしながら待ってると退屈はしませんでした。

 お誘いいただいたのですが、「ついていきます」って感じで前情報などまったく仕入れず待ち合わせに。
 もう10年目になるイベントだったんだね!
 まっくらにした会場のなかを自由に歩きまわります。といっても混雑してるし、やっぱり一通り見たいしで、とくに前半はちょっとした行列に。
 まずはそれなりの大きなの水槽に金魚が泳ぐの図。
 DSC_3608.jpg

 水はほんとに透明で綺麗です。
 ナイスなタイミングで、行った翌日(つまり昨日)の新聞にディレクターのインタビューが掲載されていたのですが、水がにごらないようにさまざまな工夫をしているそうです。特別なフードの開発にはじまって。

 水槽をいくつも重ねた大作も並んでいます。これはLOTUS。蓮の花ですね。
DSC_3619.jpg
 時間の移り変わりとともにライティングも変化。緑、青、赤などにどんどん変わっていきました。 でもこの写真が一番金魚の存在がわかるので、無色のライトの状態で。

 終盤にはとくに「江戸」を意識させるとりあわせがありました。
DSC_3624.jpg
 ふつうのライティングかなと思ったら、江戸切子を組み合わせて作ってありました。


DSC_3623.jpg
 これも江戸切子の水盤。

DSC_3625.jpg
 なかにはビー玉、そして金魚。きれい。


 お昼の予約にだいぶ時間があったので、まずはひとやすみ。
DSC_3627.jpg
 連れは堂島ロールの金魚バージョン(ロール状で見るとかなりはっきり金魚の模様が想起されます)。

DSC_3626.jpg
 わたしは金魚ソーダ。

 ちょっと三越を見たりして(ひさーしぶりに手仕事コーナーに行ったら、毛糸のパピーのものが棚ひとつだけになっていました。真夏だししょうがないところはあるのかもですが…)ふらふらして、連れが予約してくれた和食に。
DSC_3633.jpg
 とうもろこしごはんには土用を意識してうなぎがトッピングされていました。ごちそうさま。

 さて、ちょっと長い一日です。次は4時半以降に森美術館だったんだけど、やっぱりちょっと時間に余裕が。日本橋・宝町あたりは〇〇県アンテナショップが密集してる地帯でもあるので冷やかしてみたり、連れがコレドに戻ってだしを買い求めたり。
 そこで目に留まったのが、和菓子を目の前で作って出すカウンターです。
 鶴屋吉信の東京店@コレド宝町3の一階。見ると、L字カウンターには空席があるのに並んでるひともいる…? 
 聞いてみると、カウンターは和菓子+抹茶(アイスもOK)限定の席とのこと。まさに和菓子がいただきたかったので席につきました。

 三人の職人さんが働き、季節の生菓子三種からひとつを選びます。
 友人の生菓子は朝顔と露を意匠に。
DSC_3637.jpg

 わたしは練り切りが小倉あんを包む、緑も鮮やかな「紅花」。小倉あんがおいしかった! 思ったよりも大きいな。嬉しい。
DSC_3639.jpg


 最後は森美術館での『宇宙と芸術 かぐや姫、ダ・ヴィンチ、チームラボ』の内覧会&オープニングパーティーに参加しました。充実!
スポンサーサイト
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/882-22c1f5e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード