03« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»05

* category: 飲みっていうか

野毛でひさびさ、はしご酒 

2016.08.03
Wed
13:46

 ちょっと前の祭日、地方から里帰りしてた友と待ち合わせて野毛を飲み歩きました。〔焼き鳥行ってみたいね〕と漠然と話してたけど、なにしろ祭日なので開いてないかもしれないからノープラン。ただし、待ち合わせは5時50分にしてみました。

 まあまあ野毛に来てたのは3年ぐらい前かな。ダイエット&体づくりしてからはなるべく夜の外食は控えるようにしていたので、しぜん足が遠のいていました。その間にけっこう若い人向けの店が増えた印象。また、気温が高くなってることもあり、いわゆるテラス席を設ける店もだいぶありました。

・とりあえず? ビール
 一軒目は知ってるお店がいいなと思い、クラフトビールを目当てにアポロカンパニーAPOLLO Companyへ。
 おぼろげな記憶よりもワインが多種揃ってるなーと思ったのですが、せっかくなのでビールで。飲みきれなかったら連れが引き受けてくれるということで、一番ヴァイツェンに近いというセリスホワイトにしました。

DSC_3556.jpg
 突き出しのケサディージャ。

 DSC_3555.jpg
 スモークチーズ。うん、お酒が進むね!


DSC_3557.jpg
 自家製ソーセージ&マッシュ。半分にしてもかなりの食べでがあります。あつあつでおいしい。

・メインは焼き鳥
 にしよう…と、ふらふらお店探しに。あんまりぎうぎうっぽいのも嫌だけど(並ぶ気、なし)、がらーんとしてるのもちょっと。
 お、こちらのお店いい感じにひなびてない?

DSC_3558.jpg
「若竹」さんです。予備知識はなかったのですがビンゴでした。ちょうどカウンターが空いてて着席。常連さん率が高いらしく、おかみさんは「うちは冷房ないけど大丈夫?」と気づかってくださいます。今夜ははしご予定だし、せっかくだから! 
 つきだしは生のうずらたまご+たっぷり大根おろし。楽しいーおいしい。
「お好みだけなのよ」とも言われました。メニューもないとのこと。店構えから言ってそこまですごいお値段はないよね、と、ちょっとだけギャンブル気分で任せました。
 でも「何にしますか?」と毎回きいてくださったので、けっきょく「お客のお好み=セットとかは、ない」ということだったの…? (←他の方の記事など見ると、どうもそうではないらしい。おばちゃんとお嬢さんのまったくものなれない二人組だから気をつかってくださったのかな)
 というわけで、カウンターにあるショーケースを見、好きなのをお願いしました。ここはささっと食べておいとましたほうがいいのかなと思ったこともあり、写真はなし。しいたけのはさみ焼き、つくね、手羽元、ハツ、ねぎまで5本。連れはハツのかわりにししとう頼んでたかな? 焼き鳥につける味噌が出てきたのも楽しい。
 飲み物はとりあえずの? レモンサワー。
 ずっと通っているというちょっと年かさの方が隣に座り、ぽつぽつと昔話などしてくださいました。こういうのも楽しいよね。
 〆をお願いしたらぐい飲みに入った鳥スープが出てきました。熱い! おいしい。
 ふたりで4500円とのことでしたが、「割り勘なの? なら4400円でいいよ」って…いやいや申し訳ない。わたしのほうがだいぶ年上なのですこしだけ連れにもらって、4500円支払いました。
 また行きたいね。常連さんおすすめの漬け物も味わってみないとね。
 

・仕上げは都橋
DSC_3559.jpg
 都橋の二階には一度だけ行ったことがありました。「はる美」でにがおバーやってた日に連れてってもらったの。曜日ごとに店主さんが変わるというのは聞いてて、そしたら今回のこと考えてるときにツイッターで酒房ぴーさんが月曜日にははる美だよというのがナイスなタイミングが流れてきたのでした。ぴーさんにも行ったことないけど、でもよんふくさんのツイッターにはよく出てたし大丈夫だよね? と。

 カウンターだけのお店です。二人はきついかな、と思ったら、席を詰めてくださって座ることができました。ありがとう。
 けっこうお腹いっぱいだったので500円のおつまみ(3種類選べました。酒盗チーズ、しょうが、しらす豆腐にしました)をふたりで分け、お酒を一杯ずつ。ほんとうは日本酒がおいしいしお値段から考えるととっても得(と、居合わせた常連さんがコメント)だそうなのですが、それまでにも飲んでたからハイボールにしました。
 それぞれおひとりさまだった常連さん三人と、店主さんと、そしてわたしたちで話したり。連れもとても喜んでくれました。

 というわけで、翌日も早いし連れはわりと遠くまで帰るので、約2時間半でさくっと解散。またこっちに帰ってきたら飲み食べ歩きましょうと約してお別れしました。楽しかった! 
スポンサーサイト
Comment(2) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
お久しぶりです
ほどよき感じの野毛ハシゴでしたね(賛)
女子二人という組み合わせも最近はチラホラとみかけますので、ヲツレのお嬢に緊張感なく&幅広く横浜を楽しめていただけたようでよかったですね♪
【2016/08/06 09:25】URL | とも2 #- *編集*

とも2さん

こんにちは!
コメントありがとうございました。
すこし間が空くとずいぶん町の雰囲気が変わりますね。
この三軒の組み合わせ、自分でもなかなかよかったなと(笑)。
また野毛に繰り出すのが楽しみです。
【2016/08/10 09:53】URL | かんべえ #SqoPBuKQ *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/885-2911f651
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード