05« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»07

* category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--.--.--
--
--:--

Comment -- | Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* category: 散歩

定点観測 石川町&リセンヌ 

2016.08.13
Sat
09:11

 前回は3月中旬にまとめたんでした。またいろいろ動いてるので、ツイッターにつぶやいたことなんかまとめてみます。
 まずは石川町界隈。

石川町

 まず、駅そのもの! →プレスリリース
 9月15日初電から、1)ホーム壁面デザインが変わります。写真パネルが入るとのこと。
 2)駅名表示が「石川町(元町・中華街)」に! ネットニュースを見た段階ではプラットフォームの表示が変わるだけかと思ったのですが、京浜東北・根岸線および横浜線内のモニター表示も変更とのこと。
 また、これはプレスリリース情報じゃないですが、元町口側のプラットフォーム降り口に〔エスカレーター(エレベーターだったかも)工事予定〕の張り紙を見つけました。今更かも。平成29年度完成予定とのことでけっこう先だなと思いました。で、検索していたら、横浜市「市民の声」ページで石川町駅についての要望&回答を見つけたのでリンク貼っておきます。
  
・地蔵坂下のもとローソン、しばらくテナント募集していたのですが、その後ぜんぶ白い目隠しされてるけどなにかの事務所として使われていました。でも9日に通りかかったらその事務所も山手に移転と張り紙。
・うなぎの八十八が表通りに6月下旬移転オープン。でも前の店舗もまだ完全には仕舞われてません。なにか展開を考えているのか、倉庫利用でもしてるのか。
・セイロン紅茶のミツティーMitsu Teaは例年の夏季休業中、8月26日(金)まで。
・線路下すぐの和食、かな? 夢あかりという二階建ての居酒屋があるのですが、ここが気づいたら会員制になってました。…いや、二階だけなのかな? 結局一度も入ったことがないのでちょっと自信がないな。8月9日に張り紙を発見。
・ここもリセンヌ? その次からリセンヌ? と迷う角地にあったお茶屋さんのあとに天ぷらの天咲元町店が開店しました。6月23日。カウンターを大きくとり、揚げたてをすぐ出してもらえるのはやっぱり天ぷらの楽しみだよね。二度、お昼に行きました。
・川べり側、駅すぐ横から移転してきたもつ鍋の炭火美庵が閉店。

・石川町元町口を川の方に出てすぐ左、マッサージ(一階)&ハレとケ(二階)のビルのすぐ隣が代替わり。不動産屋とハワイアンジュエリーの店が入っていたと思うのですが、まず5月13日に創作料理4040(ようよう)がオープンしました。ちょっと寄ってみようかなと二度ほどのぞいたのですが、けっこう賑わってていまのところ果たせていません。
・また、4040と同じ建物の一階半分&二階を使うのかな? オープン準備中です。「横浜まるきん骨付き鶏」がフルネームかな? オープン日など書いておいていただけるといいのですが。
DSC_3721.jpg
・ずいぶん長いことただ閉まってる状態だったもとラーメン屋(何回か行ったことがある…たぶん店名は「たんたん」←漢字忘れました)のあとがちいさいビルになり、三軒隣から韓流ガーデンが移転。
・バス通り、ケンタッキーフライドチキンが閉店し(長いこと営業していたなあ)、いきなりステーキ元町店に。ランチタイムはときどき行列できてます。 
・元町側に渡る角、パレットプラザ隣にあった薬局が閉店しました。そして9日に通りがかった際、〔アウトレット、付近三店目近日オープン〕のお知らせを見ました。元町仲通り&メインにあるValu Vari(バルバリ)の三軒目とのこと。

 そして、イベントのお知らせがありました。
・8月28日(日)10時~19時 石川町アートフェスティバル チラシはこちら
 手作り作品に限ったフリマ形式のようです。他に飲食ブースなども出るようす。

スポンサーサイト
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/886-06a0f762
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード

