10« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»12

* category: スポンサー広告

--.--.--
--:--

Comment -- | Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* category: 旅行

ソウルに行ってきました。

2016.09.05
Mon
21:59

函館&大沼に続いて、なか一日でソウルへ二泊三日の旅に出ました。
 もともとは一週間~十日で海外を考えていて、ロサンゼルスとかウィーンなどが候補だったのですが、また猛暑になるという予報を鑑みてふたつの旅に分けたものです。現在うちは母と同居しており、ケアマネさんやヘルパーさんの手をお借りしてみているのですが、ある程度長い期間不在にする場合母にどのように日々を過ごしてもらおう? というのがテーマのひとつです。来年度は長期の出張の予定もあり、今回は予行演習の一種になりました。

大沼はここ数年続いてる「北へ」シリーズ(適当に今、名付けた)の続き。東北在住の友人たちと集い、とうとう開業した北海道新幹線に乗ってみる、というのがテーマ。
 そしてソウルは満を持して…というか、なんと初の韓国行きです。アジアだと台湾は複数回、香港上海バンコクシンガポールバリ島あたりは行ったことがあるのですが、ベストシーズンがわたしが行きにくい10月だ(と韓国からの同僚が言い切った。ピンポイントで)ということもあり、なんだか行きそびれていました。そして今回、ソウルには十回以上行った頼もしい友人に同行させてもらう形でとうとうソウル入りです!

・9月2日(金)
 アシアナ航空でソウルへ。友人は土曜日にSHINee(シャイニ)のコンサートに行く予定なのですが、「すでにシャヲル(シャイニのファンのことらしい)ばっかり」と友人談。たしかに女性率高いけど、グッズとかはわたしはわからないので「ほう…」って感じです。しかしなんとわたしのバゲージタグ&ポロシャツの色が(とくにタグの方が)シャイニのグループカラーとかぶっており、まるで強火シャイニ担に見えるとのこと。ち、違うから…三年ぐらい前に代々木に連れてってもらったけど、楽しかったけどシャヲルにはならなかったから…と、ちょっと面白かったw ちなみに友人は〔せっかくシャイニコンに連れてったのにともだち(つまりわたし)をシャヲルにできなかったふがいない奴〕という汚名を着てるそうです。 今回も誘ってもらったけど断ったしな。

*ちなみにこんな感じです。タグはCasa Brutusの定期購読記念でもらったもので、ざっと13年ぐらい前のだと思う。なんと今回の旅行で紐の部分が切れてしまい、ソウルでお別れしました。

ソウル空港→まずはホテル。地下鉄で移動。ソウルの地下鉄は天井高く、幅も大きめ。北との緊張関係から、戦車も内部を走れる規模の幅と高さとのこと。駅のホームにガスマスクも備えつけてあるね。

サイネージとか掲示物とか面白く眺めたのですが、この豪快に大きい車椅子マーク、アクティブな感じしませんか?
 日本で使われているのを見ると上半身とお尻は直角の関係なんだけど、こちらは前のめりだよね。ちなみに地下鉄の駅はみんなホームドア使ってました。

ホテルは清凉里(チョンニャンニ)駅にほど近い、ニューブリムホテルです。日程優先の格安ツアーで選べたふたつのホテルのうちのひとつで、場所は微妙だそうです。ホテルを出てすぐ右側(駅からみて奥)を朝、写してみました。ホテルの方によると、この右奥には入らないほうがいいとのこと。友人が教えてくれたのですが、飾り窓のような店が並ぶ区域とのことでした。
 再開発はどんどん進んでるようで、駅すぐには大規模なロッテデパートがあるし、鉄道の駅も近いし、しかし屋台も展開してて(なによりかわいくて幸せそうな猫親子&仲良しのわんこもいるし)、面白いロケーションでした。[新市街]的立地よりわたしは好きです。

ホテルに荷物を置き、まずは地下鉄で景福宮(キョンボックン)駅へ。通りすがりの国立故宮博物館に入ってみることにしました。
 そこから、本日のメイン? 豚の首の肉を食べに。6時開店にすべりこんでなんとか席を確保。たらふく食べて出てきたときには7時すぎで、店の外には行列ができてました。納得! ←食べ物については別エントリ予定

腹ごなしをかねて地下鉄で東大門(トンデムン)歴史文化公園駅へ行き、ザハ・ハディドが設計したDDP(デザインプラザ)のポッケビ(鬼)マーケットをちょっと流し、そこから東大門駅まで歩いて地下鉄にまた乗って帰りました。帰りには駅のホームの売店で韓国のひとたちが大好きというバナナウユ(というドリンク)を買いました。

*DDPにて。カラーは時間の推移とともに変わっていきました。

・9月3日(土)
 8時過ぎに行動開始。
 朝食はホテルすぐのソルロンタンのお店で友人はソルロンタン、わたしはトガニタン。うまうま。

地下鉄で安國(アングッ Angok)駅に出、北村(プッチョン)の韓家村Bukchon Hanok Villageをそぞろ歩きました。といっても一般のおうちも多く、「静かに」というプレートなども貼ってあります。
 無料で入れるというのに惹かれて入ってみた(もちろん古い家屋も見たかった)コクトゥKokdu 美術館、よかった。副葬品として用いられた木彫りの人形だそうです。

*階段をおりる途中、民家の屋根をぱちり。キムチをつける壺です。こういうおうちもだんだん少なくなっているとのこと。

一息つこうとカフェに入ってパッピンス(小豆、すなわちパッを乗せたピンス、氷)を注文。そこではっと気づきました。ポーチがひとつない。スーツケースの鍵、家の鍵、そしてホテルの部屋の鍵が入ってるよ…! 結局朝食をとったお店で落としたのでした。床に落ちてたとのこと。薬を飲んだときかな~、恥ずかしい。「あれ? どこいった?」と捜し物することはままあるのですが、本格的に落としてしまうことは基本、ないなあ。なんて威張ってたのが恥ずかしい。気をつけないと。

というわけで予定外、タクシーでホテル近くまで戻ったのでついでにロッテマートに買い物に行くことに。
 その前にロッテデパートの中の店で昼食。石焼きビビンパにしました(石焼き自体は日本から入ったんだって)。
 友人にいろいろ教えてもらいながら、お菓子(ロッテ以外はCrownというメーカーのもいけるということでクッキー的なもの)、エゴマ油、高麗人参のパウチ入りドリンクの箱(特売)、マスクシート、ハンドクリームなどなどを買いました。

一度ホテルに帰り休憩。それから、駅近くのカフェでケーキいそいで食べて飲み物持ってお別れです。わたしは後輩がすすめてくれたノンバーバルミュージカルの[Jump]を見に明宝(ミョンドン)アートホールへ。そして友人はシャイニのコンサートのため、オリンピック公園体操競技場へ。

ちょっと時間が押したのでタクシーにひとりで乗ってみた。友人にハングルでミョンドンアートホールと書いてもらったけど、わたしは韓国語は「こんにちは」「ありがとう」しかわかりません。外国人専用のインターナショナルタクシー(テクシー)があるということだけど探してる暇はない。というわけで駅前のタクシープールに停まってた一台に乗り、ドキドキ…なんとか間に合いました!

*バス停を撮ってみました。数字以外わからないよね。
 上のほうに貼った写真でも見ていただけると思うのですが、漢字やローマンアルファベットは見当たりません。
 こ、これはバンコクに行ったとき以来の心細さ…! 友人は自己流と謙遜するけどハングル文字読めるし、会話もすっかり安心しておまかせできます。でもここはソロ活動だから〔はじめてのおつかい〕みたいな感じでしたw 次に韓国に行くまでにはハングル文字の大方を理解しておいたらずっと楽しいだろうな。

Jumpも楽しかった。
 友人が教えてくれた、記号的な〔おばさん〕(パンチパーマ)も出てるーとか、違う楽しみもありました。それにしても出演者のみなさん身体能力高いな。ちなみに、おばさまたちはちらほら日傘をさして歩いてらしたのでわたしも日傘大いに使いました。

終わっても6時半過ぎ。まだまだ明るかったので、ホテル最寄り駅に乗換なしで行ける鐘路3街(チョンロサムガ)駅まで歩きました。
*大きめの道はほんとに幅が広いので、こういう屋台が車道脇にどんどん開いていきました。

友人は夜半、大興奮で帰ってきました! 最高のライブ体験だったそう。よかったね♪

・9月4日(日)

荷造りをだいたい終え、8時半ごろに部屋を出ました。駅前の屋台でキンパ(海苔巻き)&つけあわせのスープをいただき、それから歩いて京東(キョンドン)市場(シジャン)へ。

*くだもの!
 桃や梨のおっきくておいしそうなのも並んでた。ぶどうとか。

*高麗人参!

*蜂つきの蜂の巣…!?

*露天のお店もあるし、屋根つきの場所も。大きな建物には精肉店なんかがあるのが見えました。友人はかつてその区画に入り、半身で吊るされてる(自主規制)を見てしまったそうです。ずらっと並んでたのがみんな驚くほど同じ体型だったとか。

続いて薬令市場(ヤクレイシジャン)にもと思ったのですが、早すぎてお店ほとんどやってなかった。
 というわけで門と、あうんの位置にあった薬罐を。もう片方には薬研(やげん)をかたどった石の彫刻が置かれていました。

祭基洞(チェギドン)駅から地下鉄で一駅、前の晩に利用した鐘路3街(チョンロサムガ)駅でおりて、仁寺洞(インサドン)へ。

*まだ10時前…ひとかげまばら。
 なにか食べたいなと思っても、24時間営業の店以外は基本営業時間外でした。11時~が多い印象かな? 一般の店は10時か10時半~。

おみやげ屋さんやカフェ、化粧品店などの観光客向けの店も多いですが、もともとは書道や芸術の街だったそうです。

結局お菓子やさん併設のカフェに入り、またピンズ。こんどはマンゴー。

ホテルにはタクシーで戻り、荷造りを終えてチェックアウト。フロントでタクシーをよんでもらい、最後の目的地・国立博物院へ。途中タクシーはあの「行かないほうがいい」と言われたほうを通っていきました。ほんとに飾り窓のよう。日曜日昼下がりだったのでほとんどひとはいませんでしたが…。

国立博物院はすごーく大きかった。一時間半ほどで三分の一ちょっとしか見れなかった。エントリ分けます。

そしてまたタクシーで金浦(キンポ)空港まで。時間が読めないと思ってかなり余裕をもって移動したので、のんびり食べてみたり、ゆっくり免税店が最後の買い物をしたり。

ちょっとだけ遅れて飛行機は出発、2時間ほどで羽田に着きました。近いよね。
 夜も遅かったので友人とはすぐに別れ、急いで帰宅しました。
 充実の二泊三日でした! 友よありがとう。
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top

go page top

この記事に対するコメント