08« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»10

* category: お茶・お菓子・デザート・カフェめし

打越にブラフテラスというシェアカフェができたなり。 

2016.09.07
Wed
10:48

 野毛~伊勢佐木町五丁目~石川町五丁目から山元町へと続く道のうえにかかる赤いアーチ橋、打越橋。横浜市中区と南区が隣接する場所でもあります。

 その打越橋の南区唐沢側(野毛方面を背にして右側)にある築55年の民家を改造して、 シェアカフェ&シェアハウスのブラステラスBluff Terrace、ウェブサイトはこちら)がオープンしました。5月のことです。

ちょっと遠くからお越しの方は桜木町または保土ヶ谷駅から11系統で「打越橋」下車ですぐ。市営バス103系統&フジエクスプレスの134系統だったら「打越町内会館前」や「山元町」でも近いですね。坂を登ることになるけど。

 わたしは6月にヨコハマ経済新聞の記事で知り、行ってみたいなあと思ってました。

 夏の休閑(自分にとって)期を利用して、日替わりシェアカフェの木曜日&月曜日に行ってきました。

DSC_3805.jpg
 打越橋を渡り切って左側すぐ(手前には二軒ぐらい)の角に立つおうち。
 左側に入り口があります。

DSC_3804.jpg
 まずうかがったのは木曜日。asariというのはこの日担当の方の猫の名前だそうです。すぐ近くにお住まいとのこと。

DSC_3807.jpg
 テラスから右にまわりこんでドアを開け、すぐ左がカフェです。

DSC_3811.jpg
 黄色が効いてるおしゃれな水盤。飲料水としても使えるそうです。

DSC_3808.jpg
 座席数、室内は2×3とカウンター3席かな。

DSC_3810.jpg
 ちょっと奥まったスペース。この上はわりと大きな白壁なので、写真や映像投影もできそう。

DSC_3812.jpg
 外に座るのもOK。

DSC_3815.jpg
 ちょうど合間の時間に行ったので、フローズンスムージーをいただきました。冷たくて生き返る。
 木曜日のasari cafeではライブやワークショップなどのイベントも仕掛けていくとのこと。
 そのうち、お昼ごはんに間に合うように行けるかな。木曜日は仕事が基本あるので、ちょっと難しいのですが…。


DSC_4014.jpg
 そして今週月曜日は月 cafeに(もともと10日ぐらい海外に行こうと思って計画してたのがつぶれたので、この日も休み)。ふたりで切り回し。横須賀と磯子からいらしてるそうです。
 今度はお昼目当てで行ってみました。

DSC_4019.jpg
 酵素玄米にはカレーが合うと思うんですよ、というオススメをいただいてBセットに。ドライカレーです。スープはバターナッツ。サラダは暑さと戦う元気な味と食感の野菜が揃ってます。手前左は黒ニンジンだし。
 ワンプレートですがかなりたっぷりした量で、満足満足。

DSC_4020.jpg
 しかもデザートもついてる!
 プレーンまたはカボチャのシフォンケーキを選べたので、カボチャをいただきました。ドリンクは、その後また暑いなかを帰るのでアイスティーに。

 木曜日のお昼と、他の日も行ってみたいな。わざと山元町のセブンイレブン横から入り、知らない住宅地をぐるぐる歩きながら打越へ抜ける道を探すのも楽しいです。近隣には横浜植木の大きな社屋、そしてもちろん打越橋というランドマークがあるので、不安になったらそのあたりで道を聞いてみればいいし。

 シェアカフェ、火曜日&日曜日は店主募集中だそうですよ!
 
Comment(1) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2016/09/09 21:12】 | # *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/890-9e002e2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード