FC2ブログ
10« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»12

* category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--.--.--
--
--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment -- | Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* category: お茶・お菓子・デザート・カフェめし

大丸谷坂にパティスリー レ・ビアン・エメ開店! 

2016.12.30
Fri
11:52

 石川町駅から1キロぐらい半径がわたしの「庭」的な場所。ごはんはよりどりみどりだけど、パンとお菓子が劣るなあ、と思っていました。田園都市線沿線に戦わず? して負けてるみたいな気分ね。
 でもパン屋さんは代官坂にブラフベーカリー(しかもこのお店のオーナーシェフは、かつて食パンやフィッシュバーガーをずっと買ってた石川町のフロリダベーカリーの息子さん)、元町プラザにエコモベーカリーができ、本牧方面に足を伸ばせばトーストも。

 ケーキも新しいお店がいくつかできましたが、今回ご紹介するお店は自分のライフサイクルとも相まってちょっとしたブームになっております(2014年はじめからジムに通い、以前よりは節制しています。でもだいたい体はできたから、今年は時間帯を見ながらだけどお菓子やパンも好きに食べました)。

 お店の名前はレ・ビアン・エメ。「大好きなもの」というような意味のフランス語だそうです。金曜~月曜の10時半から19時まで営業。Facebookページはこちら。マメに更新中です。
DSC_4630.jpg

 場所は石川町駅前郵便局からイタリア山庭園などに向かってのぼっていくのでおなじみな大丸谷坂。二ツ井さんの並びで、郵便局を背に立って左上方を見れば看板なども目に入ります。けっこう長い間テナント募集中になってた場所かな。

IMG_20161229_173857.jpg

 坂をおりてくるほうが目につきますね。シンボルカラーはフランスの香りある、 オリエント急行やホテルニューグランドを思わせる深いブルーです。

DSC_4591.jpg

 お店に入って右手にケーキのケース、右手には焼き菓子の棚があります。奥には準備中のイートインスペース。営業開始が楽しみ。
 このお店、不覚にも情報誌Kitaraで開店を知りました。そんな話をねこてんさんにしたら、「おいしかったですよ」とのこと。しかもフットワーク軽く「買いに行きましょうか」と誘っていただき、わくわくしながら出かけました。12月23日のことでしたが、前掲のフェイスブックページで〔クリスマスケーキ以外にもあります〕という主旨のお知らせがあったのでした。

 この日買ったのはこの四つ。
DSC_4598.jpg
 右上から時計まわりに、モンブラン、フレーズ・ド・ノエル、キャラメルショコラ、ダックワース・オランジュです。
 ‥‥おいしいね! とくにフレーズ・ド・ノエルとダックワース・オランジュが気に入りました。

 クリスマスも終わり、通常のケーキってどんなかな? と思いまして。
DSC_4606.jpg
 上段左からフロマージュクリュ、シャルロット、イチゴのショートケーキ、そして手前はショコラ・フランボワーズです。

 このとき来ていた若いお客さんが、〔タルトがすごく好き。早く戻ってきてほしい〕(クリスマスの名残りがある? 商品ラインナップだったようです)と言っていたので、気になって昨日も行ってみた!

IMG_20161229_173807.jpg
 うちで撮るときには横着せずちゃんと一眼使えばよかった‥‥。
 左上がラクテ、右がイチゴのシブースト、そして手前がイチゴのタルトレットです。
 
 なぜ今回だけ三つしか(?)映っていないのか。それはお皿の容量もありますが、リピートしたからです。
 今のところ一番好きなのがこちら。
ダックワーズ
 ダックワース・オランジュです!
 キャプションもご紹介します。
「ダックワースの生地の上にサクサクの生地。オレンジのムースの周りには、相性抜群の濃厚なチョコレートのクリームが乗ったケーキです」
 オレンジもチョコも好物だからもともと好きになる要素ありなんだけど、このダックワースがよくてね! さまざまな食感も楽しめます。

 一月には予約すればガレット・ド・ロワも楽しめるそうですので、さっそくねこてんさん(&桃饅頭ちゃん)にご相伴いただこうと連絡をとりました。
 イートインが始まるのも楽しみ。
 しばらく、このお店をちょくちょくのぞくことになりそうです。

 お正月はまず1月2日~4日に時間短縮ですが営業とのこと。
 また行ってしまいそうだなあ。
スポンサーサイト
Comment(2) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
あけまして
おめでとうございます。
大丸谷坂にこういうお店ができたんですか。
なかなか良さそうですね。
リセンヌ小路に行った時は足を伸ばしてみます。
【2017/01/02 08:00】URL | 酔華 #ddR3FFao *編集*
Re: あけまして
酔華さん、
明けましておめでとうございます。
お返事が遅くなりすみません。
リセンヌにいらしたらぜひ!
今月は中旬にすこし変則的なおやすみがあるようです。
ガレット・ド・ロワも注文して試そうと思っています。
【2017/01/09 19:52】URL | かんべえ #- *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/897-ce058153
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。