07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

* category: お茶・お菓子・デザート・カフェめし

伊勢佐木町の不二家レストランで(0730)  

2007.08.04
Sat
13:14

よくばりホットケーキ

 
 月曜日に伊勢佐木町の不二家レストランで食べたよくばりホットケーキです。こどものころは「おでかけ」というと伊勢佐木町でした。横浜駅周辺はまだそれほど栄えてなかったので、あとは一気に渋谷や日本橋とか。

 不二家は現在一階のみ営業だけど、昔は一階は喫茶、二階は食事ってちゃんと別れていたよね。伊勢佐木町では他に「すいれん」とか有隣堂レストラン(本店の地下にありました)に行ったと思います。

 うちから見れば中華街のほうが近いんだけど、ほとんど行ったことはありませんでした。20代になって遠方の友人が増え、横浜に来ると中華街だよね! といわれてあわてて探訪した次第。もっと近い元町なんか、パンやケーキとキャットフード買いに行く程度だったな。

 と思ってこのお店について調べてみたら、設計はアントニン・レーモンドだそうです。昭和13年建築ということはじきに70年。一階カフェの壁飾りがモダンで好きです。改築などしても、ぜひ残してほしいな。

 ところで不二家は横浜元町発祥というのはまあまあ知られているかなと思いますが、元町のお店はもうないので、この伊勢佐木町店(二号店)が一番の古株になるんだろうな。で、発祥の地は元町2丁目86番地とのことなんですが、この番地は現在喜久家洋菓子舗があるところ。そのものずばりなんでしょうか?

 肝心のホットケーキですが、当初はシンプルなのを頼もうと思うんだけどなんとなくお得感に引きずられてしまい、二回連続でこっちです。ソフトクリームが好き。ホットケーキはもうすこしふんわりがいいかな。

Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/9-517e2e3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード