10« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»12

* category: 旅行

福岡に行ってきました(1) 

2017.01.15
Sun
11:59

 今年最初の旅は福岡一泊でした。ざーっと行くよ!

〔1月8日〕
 フライトは7時10分なので支度など逆算して3時半起床。羽田でなにか食べようかなと思っていたけど、さすがに6時台ではあんまり開いてるお店もなく、「よーし福岡で遅め朝ごはんにしちゃうぞ」と決意。

 朝ごはん代わりに空港からジャックへ直行しました。イートインも9時半~だからいいよね! と思ったんですが、Google Mapsの情報が古くて移転前の場所が登録されてて、
〔いくら前回は福岡在住の友だちに連れてきてもらったとはいえ、近くにいるはずなのにまったく見覚えないのはおかしいよ‥‥?〕と思いつつもうろうろ。すこし雨も降ってました(この日、福岡は朝けっこうな雨だったそうです)。 
 あきらめてタクシーに乗ったら920円になりました。早くあきらめてよかったじゃん。

DSC_4663.jpg
 ジャック外観。迷ったのも結果オーライ。今年から開店が10時になったそうです。ショップカードはまだ9時半からになっててまだまだ浸透するには時間がかかるかな。

 一昨年来たときにもいただいたのですが、やっぱり好きだよね‥‥。
 落ち着いた喫茶スペースにはシャーデーSADEが流れていて、居心地もいい空間です。一杯立てコーヒーをおともに、まずはピスタアンタンス。
DSC_4660.jpg

 今回はふたつにしておくことにして選んだのはタルトレットシトロン。
DSC_4662.jpg

 夕方会うことになっていた友人たちへの手土産とか、自分用などのお菓子を買いました。
 ガレット・ド・ロワもあったから〔持ち帰って(または送って)レ・ビアン・エメのと並べて東西対決しちゃう?〕と思ったりもしたのですが、常温品ではあるけど当日が消費期限だったのであきらめました。

 ホテルに荷物を置きに。その前に駅あたりをふらふらし、お昼はどうしよう‥‥‥うどんとか? と考えた末に、居酒屋さんでゴマサバ定食を見つけてそれに。前回知った福岡名物です。

DSC_4666.jpg
 夕食は実家が福岡の友人が予約してくれた水炊きのお店・濱田屋へ。
 おいしいよ! しかも安いよ!

56142.jpg

56144.jpg

 奥の挽き肉はその場でねるねるしてつくねにしてくれます。ふわふわのなかに軟骨が入ってて食感も絶妙だ。
56145.jpg


 追加でから揚げー。
56146.jpg

 友人たちはこの後屋台に繰り出したのですが(ラーメンも食べたそうな)、わたしは三時半起きだからもう眠い感じに‥‥。博多駅すぐだと比較的遅い時間でもバスもどんどん行くので便利。しかも終点でおりたらほんとにホテルすぐでした!

Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/900-12f221a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード