07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

* category: お茶・お菓子・デザート・カフェめし

麦田にクラフトバル・ココペリがオープン 

2017.01.14
Sat
08:19

 麦田と元町をつなぐトンネルは二本が平行してて、麦田→元町のもとからあるほうが「第一山手隧道」、あとからできた元町→麦田の細いほうが「第二山手隧道」と言います。第二のほうを麦田に抜けてすぐのところ、トリミングサロンのすぐ近くに、窓~ドアがお店っぽい建物ができたのはいつだったかな。
 しばらく気にしてたけど特にお店にはならない感じ‥‥‥? でチェックを外してしまいました。  
 というわけで、お店ができてる! と気づいたのはもう師走のことでした。開店は11月中旬とのこと。

 ニューカマーのお店は、クラフトビールを出すお店、ココペリです。麦田では初めてかな?
 DSC_4656.jpg
 お店のシンボルマークにもなってる「ココペリ」Kokopelliは、ネイティブ・アメリカンに広く愛されている精霊だそうです。笛吹いて楽しそうだよね。

 クラフトビールは顔ぶれを変えて三種類、ほかにワインや日本酒も出すとか。
 まずはランチに行ってきました。これは1月13日のランチメニュー。単品でも注文できそうです。
DSC_4655.jpg

DSC_4642.jpg

 入ると右手奥がカウンター席。
 左手には2・4・2のテーブル席があります。このうち、奥の2人席は椅子がスツール。
 白壁と明るい木のインテリア、居心地いいね。
DSC_4641.jpg

DSC_4644.jpg

 母とふたりで行きました。
 これは共通の前菜盛り合わせ。横浜野菜のサラダ、欧州ニシンのエスカベシュ(あったかいのがいいね。ニシンの皮もぱりっとしてます)、シューにはさんだポテトサラダにはたしかフグも入ってたかと。
DSC_4646.jpg
 
 こちらはわたし。メインはリブロースステーキにしました。スキレットに入ったままサーブされ、あつあつをいただきます。付け合わせのヒヨコマメのピラウとの相性がいいよ!
DSC_4648.jpg

 母は煮込みハンバーグです。
DSC_4652.jpg

 どちらにもパンがついてきます。
DSC_4651.jpg

 食後にはコーヒーまたは紅茶。
DSC_4654.jpg

 今日13日、こんどはひとりで行ってみました。
 日差しがまぶしいぐらいだったけど、ごはんもっとおいしく見えるし、前回とは見えるものも違うしで窓辺の席を選びました。座布団(というべきか)はギャッベかな?

 今日の前菜。サラダとエスカベシュは同じ。シューのなかのポテトサラダには、フグではなく挽き肉が入っていました。シューもあったかくて軽くて気持ちいいよ。 
DSC_4722.jpg

 今回はビスク風ヌードルをお願いしました。
DSC_4724.jpg
 ビスクおいしかった! スープとしていただくのもいい。濃厚なビスクとよくからむということで、中華の細麺を選んだそうです。パンで最後までぬぐいました。

 お店(二階が住居)にいるのは若いおふたり。お店を持ちたくて探していたところ、蒔田あたりとここが候補にあがったそうです。こっちを選んでくれてありがとう。また行きます。

 ところで一枚目にあげたお店の写真。ねこ的なものが描かれているのに気づきましたか?
 お店のFacebookページを掘ってくとその謎? が解けるよ!
 
Comment(2) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
いいですね
シューポテサラ・・・面白い~
真似してみたくなりました。
【2017/01/15 22:26】URL | 酔華 #ddR3FFao *編集*
Re: いいですね
酔華さん

こんにちは!
コメントありがとうございました。
シューが軽くてほんのり甘みがあって、おいしかったですよ。
ぜひお試しあれ。
【2017/01/18 09:34】URL | かんべえ #- *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/901-f71e1336
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード