09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

* category: 散歩

『石川町ショッピングMAP』 

2017.02.02
Thu
10:21

というリーフレットを1月21日ファミリーマートでもらってきました。そのすぐあとに行ったパティスリー・レ・ビアン・エメにちょうど配達が来てたので、たぶん21日配布開始です。←現在、石川町駅などで配布中。

 加盟店のコメントなど読んでて気づいたことなどメモ。

 石川町商店街加盟店を掲載したマップらしい。そのなかにも通りごとの大まかな名称があり、
 ・ひらがな商店街
 ・ひらがな商店街 ウエストアヴェニュー
 ・リセンヌ小径
 ・アイキャナルストリート
となっています。
 このうち、「ウエストアヴェニュー」はわたしは初耳というか初見かな?
 地蔵坂下~石川町五丁目バス停に続くあたりのことでしょう。ここ数年お店が地道に増えてきたもんね。

 お店のひとことを読んでて、「あれ? 店名は同じだけど中身変わった?」というお店が。 
 ・ひらがな商店街のROCKET(ロケット) 「本場タイの屋台料理をタイ人シェフが作ります(以下略)」とあるけど、二年ぐらい前に行ったときには日本人男性がやってたよね。パエリャなんかも作ってた。
・ひらがな商店街(地蔵坂下)のCREW'S BAR(クルーズ・バー)は現在「アフリカンBAR。アフリカの家庭料理も楽しめる気軽なお店です」になっています。こちらはもともと花屋さんで、その後うさぎ専門店からクルーズ・バーになったのですが、途中で日本酒バーをうたってみたり、いつ開いてるかよくわかんない状態になったり……。いまはアフリカンバーになって安定したかな?

 あと、アイキャナルストリート(つまり石川町駅から元町のメインをつなぐ商店街だよね) のなかまる歯科がいつのまにか「自由診療専門」になっていてびっくり。前に通っていて、そろそろまた行こうかなと思っていたのでした。

 元町を含めた新顔さん紹介などは別エントリで!
Comment(2) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
変化
アフリカンバーは気がつきませんでした。
どんなものを飲ませるのでしょうか。

最近はウェストアヴェニューが活気ありますね。
といってもイベント系ですが。
http://blog.goo.ne.jp/marine-fm/e/ea2f1a7b6a6d006d4f80e896986f29a9?fm=rss

歩いて楽しいのはリセンヌ小路かな。
ゆっくり歩きたくなります。


【2017/02/02 23:16】URL | 酔華 #ddR3FFao *編集*
Re: 変化
酔華さん

こんにちは。楽しいイベントを教えてくださってありがとうございます。
ギャラリーカフェ、行ってみないと。
リセンヌもいろいろと変わってきてますね。わたしも好きです。
【2017/02/16 12:22】URL | かんべえ #- *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/904-46ce1cb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード