10« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»12

* category: スポンサー広告

--.--.--
--:--

Comment -- | Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* category: 旅行

大分に行ってきました (1)

2017.02.26
Sun
16:43

九州いいよねー。また来よう! と熊本で話したのは去年の四月初旬のこと。今年は大分に行ってきました。ほんのちょっとではありますが、被災地の復興資金の一助になりますように。メンバーは去年と同じ、母、そのひとまわり下の叔母、そしてわたしです。

叔母は「湯布院行きたいなー」だったのですが、今回は二月下旬だから雪が降ったらたいへんってことと、宿泊費お高めなので、初日は大分駅すぐのホテル(最上階にスパや大浴場あり)、二日目は別府に宿を取りました。というわけで備忘録。

〔2月20日(月)〕
 羽田→大分空港→駅前のホテル→OPAM(展示鑑賞、カフェで一服)→のんびり歩いてホテルに帰る→ホテルでお風呂など(強風のなか、すぐ近くのコンビニにちょこっとおつかいに行く)

朝8時の便で大分へ。

なぜか海老の握り的なものがぐるぐるしてくるのでした。

大分空港からまず大分駅前に向かうことにしてリムジンバスに乗りました。
 うーん、ちょっと小雨降ってる……かな? 傘をさしている人も。

泊まりは大分駅すぐ隣のJR九州ホテル ブラッサム大分。チェックインには早いのでまず荷物をあずけます。
 朝がものすごく早かったし、名物食べようと思ったわたしはその後がまんしてたので、とにかくおなかすいたー。というわけで、そのままロビー階のレストランで昼食に。
 ひさーしぶりにちらし寿司食べたよ。

大分市で行きたいところはOPAM(大分県立美術館)一択です。

ミュージアムガイドの男性にゆっくり案内していただきました。
 お礼を言ってお別れしたあとは、企画展示を鑑賞、そしてカフェで一服。
 ミュージアムショップで買い物し、のんびり駅前のホテルまで歩いて帰ることにしました。お向かいのNHK大分放送局の建物とは、二階部分でブリッヂでつながれています。

NHKの建物内部。コンサートホールなどもあるそうです。OPAMと並ぶ大分のカルチャーシーンの中心というわけですね。

大分で一番古い商店街だという竹町(ガレリア竹町)を抜けて帰ります。

アーケードになってると雨の日も便利だけど、なんとなく暗い。駅近くのあたりはともかくとして、NHK寄りのほうはかなりシャッター店舗も多く、ちょっと寂しい。
 叔母がイチゴを買ったり、わたしが薬局に寄ったりして、ゆっくり歩いていきました。

こういうレトロおしゃれな建物はやっぱり銀行。

お昼食べすぎた&おやつにケーキも食べちゃったから、夜はほんのちょこっとでいいよね。というわけで、五車堂というお店(どうも有名らしい)でタマゴとハムのスペシャルサンドを一箱買いました。←でも6つ入りのうち5つを母がぺろりと食べてしまって叔母の分がなくなり、結局もう一度外のコンビニに出て軽食とアイスクリームを購入。

宿泊は大分駅すぐのJR九州ホテル ブラッサム大分で。地の利&最上階の大浴場利用にひかれ、航空券とセットで取りました。満足。
・木のぬくもりを意識した内装が好き
 泊まった階のエレベータホール。パブリックスペース以外は宿泊階しか行けないのですが、朝ほかの階からエレベータに乗ってきたひとがいたときにちらっと見えたホールはデザインが違ってた。

客室の障子、部分。

ロビー階のレストランとロビースペースとの仕切り。

ロビーはこんな感じです。

レストランの個室も。

・大浴場楽しい
 宿泊客は無料で最上階のスパを利用できます。大浴場、そして屋上に露天風呂。屋上露天風呂にはスパ備えつけのウェアを着用して入るのですが、ものすごい強風で、お湯から出るとあっという間にこのウェアが冷えて寒いー。でも風でどんどんお湯が飛んでこぼれていくのは面白かったな。
 追加で400円払うと岩盤浴なども使えます。別料金でマッサージなども。

8時のフライトだったので5時起き&6時25分出発で、前の晩は寝不足でした。さて、早めにおやすみなさーい。

Comment(2) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top

go page top

この記事に対するコメント

海老の握り寿司が回転してくる空港・・・面白い発想ですね。
商店街は人が少ないなぁ、いずこも同じシャッター商店街ですか。

冬の湯布院は最高ですよ。
由布岳、鶴見岳が美しく見えます。
【2017/02/27 06:32】URL | 酔華 #ddR3FFao *編集*
Re: タイトルなし
酔華さん

こんにちは。コメントありがとうございました!
大分はそんなにお寿司のイメージがなかったので、最初は「?」とよくわかりませんでした。
シャッター商店街はやっぱり寂しいですね。駅に近いほうはまずまず賑わっていたのですが……。
湯布院については次のエントリでちょっと触れます。
車のなかからだったので雄大な自然への注意不足だったかもしれません。
【2017/03/01 10:35】URL | かんべえ #- *編集*