09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

* category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--.--.--
--
--:--

Comment -- | Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* category: 旅行

大分に行ってきました(2)音の美術館@由布院(湯布院) Artegioなど 

2017.03.02
Thu
20:12

〔2月21日(火)〕
 (ちょこっと鉄道神社見たり→)チェックアウト→レンタカーで湯布院へ→Artegioおよびテオムラタ→迷走(金鱗湖とか塚原高原とか)→別府の喫茶店→潮騒の宿 晴海(せいかい)


 二日目はいい天気でした。予報である程度わかっていたので、レンタカーを借りて湯布院などにも行ってみることに。前日は寝不足でかなり言動があやしかった母も、よく寝たおかげでにこにこ元気です。よかった。

 朝食つきプランだったので、前日お昼を食べたロビー階のレストラン「庭の食卓・四季」で。
 松花堂弁当みたいな感じでおかずが出され、サラダ・飲み物・ごはん・味噌汁などは各自好きなだけ。いいアイディアだと思います。和食一択だから、〔パンがいいのに……〕という方にはちょっと、ですが、一種に絞ることで食品ロスとか抑えられますよね。

IMG_4899.jpg

IMG_4901.jpg
 お豆腐と干物がとくに好き。あと、久しぶりに(母と半分こして)たまごかけごはんしました。

 ホテルが入っているのは、JRおおいたシティというビル。この屋上庭園を歩いてみたら、なんかレールあるよ。
IMG_4905.jpg

 梅も咲いてたよ。
IMG_4906.jpg
 撮ってないですけど、お店もありました。

 なに、〔鉄道神社〕とな……?
 短いけど参道もあり、売店もあり。

IMG_4910.jpg
 九州のうえで遊ぶビリケンさん的なものも。

 9時15分ごろチェックアウトし、運良く駅すぐだったレンタカー会社へ。そこからは由布院を目指します。
IMG_4927.jpg

IMG_4931.jpg

 ガイドブック買っても由布院に(温泉以外)なにがあるのかあんまりイメージできず、まずはアルテジオArtegioを目指すことに。老舗旅館・山荘無量塔(むらた)が運営している「音楽にまつわるアートを集めた施設」だそうです。

IMG_4932.jpg
 案内板もおしゃれですな。

 IMG_4933.jpg
 アルテジオへの通路。

IMG_4977.jpg
 光が降り注ぐ通路をゆっくり登って、つきあたりには

IMG_4978.jpg
 こんな笛吹き少年の像が。
 左手にアルテジオ(やトイレ、アルテジオのスペース二階部分にラジオ局・ゆふいんラヂオ局)、右手にはショコラティエのテオムラタ(その奥にはカフェのテテオ)が。
 宿泊客は無料ですが、わたしたちはビジターなので600円払い、まずはアルテジオへ。

IMG_4943.jpg
 奥から出入口(右下に映っています)を振り返るとこんな景色です。階段をあがったところは「ゆふいんラヂオ局」(コミュニティラジオ)のスタジオだそうです。
 音にまつわるアート展示が中心となっており、ときにはコンサートもここで開催するそうです。

IMG_4938.jpg

IMG_4955.jpg
 人目を引く三つのヴァイオリン形オブジェは、フランスのフェルナンド・アルマンの作品。

IMG_4939.jpg
 イヴ・クライン ブルーですね。
 ほかにもウォーホル、マリー・ローランサン、デュフィなどの作品がありました。モチーフは音楽です。

 冬の平日はとても静かで、つきあたりの図書スペースのソファでしばらくのんびり。階段を登って二階部分にも図書がぎっしりで、合計千点にのぼるそうです。

IMG_4946.jpg

IMG_4947.jpg
 二階のボックスをひとつ撮ってみました。
 
→チョコレートショップ テオムラタ&カフェ テテオ 昼食&買い物。
 叔母の捜し物(スマホが見当たらない、きっとホテルに! ということでしたがなくて、各所に電話したり)を待つのも兼ねて、だいぶのんびり過ごしました。これは別の記事に。
 その後もちょっとトラブルがあって待ち時間ができたので結局テテオには二度入りました。
 *スマホ、結局はちゃんと持って出てて、レンタカーの床にあったそうです。

→由布院のメインに行ってみる
 ガイドブック読んでもどこがメインかよくわからないので、とりあえずお土産屋さんが集っているという湯の坪街道を目指すことにしました。

IMG_4989.jpg
 さっきまでの静けさとは打って変わって、かなりの人出です。混雑してると言ってもいいぐらい。主に中国語・韓国語が聞えました。
 追加でおみやげを少し買い、車に乗って今度は金鱗湖を目指しました。
 こっちもすごい人なんですね! 勝手に〔高原にひっそりと〕ってイメージしていたので、駐車場探しにも苦労するとは意外で、結局くるくる周辺をまわって離脱することに(勝手な敗北感)。

 じゃあアルテジオにパンフ置いてあった塚原高原に行ってみよう。
 となったのですが、カーナビにお店(カフェ)の電話番号を入れても〔該当なし、同じ局番の代表的場所(役場)まで案内でいいですか?〕となるばかり。
 しばらく走って、それらしき付近に着いたはいいけど、一応のお目当てにしていた店は見つからないし、農作業をなさってた近くの方に聞いてもご存じないし。
 というわけで、早々に別府に向かうことにしました。

 去年もそうしたのですが、旅館の夕食・朝食を両方いただくのは、老齢の母には多すぎて無理だし、わたしは主にダイエット的にあんまりやりたくないので、朝食だけで予約してありました。朝はゆっくりでたっぷり、昼もそんな感じだったから、コーヒーでででもちょっと休憩してから旅館に行けばいいよね。と、JR別府駅付近の喫茶店を目指すことに。

 IMG_5012.jpg

 ちょっと迷ったけど、おめあての喫茶店「なつめ」に無事たどりつきました(写真などは食べたものエントリで)。
 さまよってるときにたくさんマンホール見たよ! にゃんこもいたよ♡
 別府いいとこだなあ、と、きっとタモさんも言ってくれるよねーって、喫茶店の店頭に貼られていたブラタモリのポスターを見て思うのでした。……って、2月初旬放送だったんか!
スポンサーサイト
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/910-e0ffab5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード

