10« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»12

* category: スポンサー広告

--.--.--
--:--

Comment -- | Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* category: 旅行

京都でガンガン歩きました。3月3日~5日

2017.03.07
Tue
11:11

3月4・5日に出張が入ったので、3日は前乗り。京都に行ってきました。ブログ記事を見ると、2015年6月以来です。まだ大分の記事も終わってないし、元町カフェ温故知新シリーズ(と勝手に思ってる)もアップしたいのですが、とにかくメモだけアップしておきます。

〔3月3日・金〕
・7時過ぎの新幹線で京都へ。9時ちょっと前着。駅→ホテルの当日着配達に大きなほうのバッグをあずける。
・山崎に行き、『ロベール・クートラス展 僕は小さな黄金の手を探す』および常設をアサヒビール大山崎山荘で鑑賞。カフェで一服。
・京都駅に戻り、料亭の支店でおばんざい的な……と思ってsuvacoに行くけど長蛇の列であっさり諦め、同じとこにあったイタリアンで昼食。
・地下鉄+徒歩で相国寺承天閣美術館へ。生誕300年記念 『伊藤若冲展 後期 』を鑑賞。
本邦初公開 「鸚鵡牡丹図」他、とチラシにもありましたが、五点かな? 初公開の。まだまだ隠し玉があるってことですかね……?
・予定より早めに動けてるので、京の冬の旅のチラシを見て、岡崎に近いからと紫雲山・くろ谷 金戒光明寺へ。
・続いて京の冬の旅で公開中の金戒光明寺 西翁院。
・さらに聖護院。
・一服しようと、西尾八ツ橋の里に入り「西尾のおしるこ」をいただく。
・徒歩で岡崎へ。まず細見美術館で『ヨーロッパ名窯美麗革命!アール・ヌーヴォーの装飾磁器』を鑑賞。意外に(すみません)よかった。参考出品で宮川香山もいくつか。
・そんなこんなで企画展のクローズに間にあわず、京都国立近代美術館の常設展示だけを見る。展示室にひとりだったりもする、とても贅沢。特集展示は長谷川潔だった。嬉しい。
・帰り際、3日スタートのイベント・京都東山花灯路(とうろ) を歩く。知恩院でライトアップに入場しました。
・さすがに力尽きてタクシーを拾い、ホテルのほぼ正面まで。ちゃんとした栄養摂ってなかったけどそこまでお腹も空いてなかったし、一人旅の気ままさで、コンビニでローストビーフ&サラダを購入して部屋で食べました。
*歩数は24000歩ぐらい。がんばったな。

〔3月4日・土〕
・出張一日目は13時からのセミナー参加。おおまかに言って、午前中はフリー。
・ホテルは五条駅のすぐそば。セミナーに行ってしまうと歩くこともないし、時間的に余裕もあったので、烏丸御池近くを目指して歩くことに。
・友達に教えてもらったマリベル(チョコレートで有名、カフェも10時~)には9時45分ぐらい着。とても気合の入った三人連れが並んでいたので、一休みがてら行列。→10時入場。でもでも、まさにこの日からホワイトデー対応でカフェおやすみ……。
・マリベルでお土産にチョコ買って、さてどうしようと外に出て京都文化博物館の寺田珈琲目指そうと思ったら、ほんとにすぐのところにベルアメール(これもチョコ)京都別院があり、こちらはカフェ営業も! 入って朝ごはん代わりに(!)フルーツショコラパフェとコーヒーとセットで。
・もうちょいなにか……と思って、今回ガイドブックとして買った『京都おやつガイド』で紹介されてた大極殿本舗六角店栖園で琥珀流しをいただく。
・甘いものだけじゃ駄目なのでは……と思って、京都文化博物館別館の寺田珈琲に入り、ロールパンのサンドを食す。おなかぱんぱん。
→北上してセミナー参加。
→今回はひとり出張で、レセプション的なものにも申し込んでなかったので、5時半にはフリーに。3月だけは土曜日も国立博物館の常設が8時までなので、バスにえんえん乗って行く。
・京都国立博物館 常設展示 これもまた贅沢な時間。特別展示はお雛さま。工芸は香道。気に入ったらすこし写真もと思っていたけど、常設も写真NGでした。著作権など書いてあったけど、ここに展示されてるようなものはもっと古いよね。寄託品が多いのかも。昔はフラッシュなしならOKだったような気がするのですがそうじゃなかったかな。おとなしく、『美の壺』の香道特集ムックを買うことにします。
・昼あたりに食べたものがまだまだ残ってる感じだったので、コンビニでちょっとだけ買い出ししてホテルに。

〔3月5日・日〕
・9時にチェックアウトして仕事に向かえばよいスケジュール。
 ホテル近くにあるはずの町のパン屋さん・まるき製パン所を求めて、軽装で7時前に出る。なんと平日は6時半、日曜・祝日は7時から営業とのこと。案外遠く、ちょっとした町歩きになりました。
・ホテルに帰ってパンで朝食。たくさん食べた。また苦しくなっただ。
・荷物を出し、仕事に。
・お昼過ぎに終えて、まずは下鴨神社構内にある旧三井家下鴨別邸へ。昨年秋に公開開始した重要文化財です。特別に二階も追加料金で見れたのでセット券を購入し、「京都伝統産業青年会展」も見ました。
・二条のかわっぺりにあるリッツカールトン京都へ。昨晩急に思い立って、エルメのバー・ショコラを予約しておきました。朝あんなに食べたのにちゃんとお腹がすいてて、チョコのデザートだけ食べるのはちょっととか自分に言い訳し、まずニース風サラダ、それからバーショコラ。また死ぬほど苦しくなる。
・歩いて岡崎へ。金曜日に見れなかった『endless 山田正亮の絵画』を鑑賞。竹橋でも開催されていたのを見逃してました。来てよかった。凄かった。
・しかし京都っていつも混んでるなあと思いながらぎうぎうのバスに延々と揺られて京都駅へ。ちょっとだけ買い物して帰宅。京の冬の旅でスタンプ三つ集めたので観光案内所に寄って記念品をもらいました(カフェでお茶一杯、なんていうのも可能)。期待してなかったけどチケットホルダー的な大きさのファイルで、これはよかった。

*なか十日ぐらいで旅はなかなか気ぜわしいですね。でも国内二泊三日ぐらいだと当日支度でも十分だから助かる。
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top

go page top

この記事に対するコメント