10« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»12

* category: お茶・お菓子・デザート・カフェめし

運動のあと、サカナバル(On Fish!) 

2017.03.22
Wed
17:55

 火曜日の午前中はだいたいジム通い。その後、石川町・元町・ときには中華街などでお昼をたっぷり食べるのを楽しみにしています。野菜はもちろんだけど、肉・魚などタンパク質をたくさん摂るのが基本。

 新しいお店開拓もけっこうやってるんだけど、そのなかでリピートしてるお店を一軒。
 元町のサカナバル・On Fish! です。ウェブサイトはこちら。おお、これで一周年なんだね。五回ぐらい行ったかな? 数少ない〔スタッフさんに覚えられてる店〕のひとつです(ほかにはたぶん、石川町の鴻、レ・ビアン・エメ、アレッタAletta、元町ではスタージュエリーのカフェ&ショコラティエ)。
 一階右側にエノテカ、左側にツヴィリングJ.A.ヘンケルスがあるビルの二階右側です。階段の左側はヘンケルス併設のクッキングスタジオ。二階なのでちょっとわかりにくいのですが、営業中は一階にメニュー明示した看板出してるし、ときにはスタッフが出てチラシを配ったり、営業努力しています。

 奥行きのあるお店です。入るのが長方形の長辺のまんなかへんなので、左右に拡がりがあると感じます。
 カウンター席、ふたり席、四人席。そして元町のメインストリートに向かって大きく開いた窓のそばには、十人ぐらいかけられる大きな木のテーブルがあります。昨日はそちらに座ってみました。

20170321114538_IMG_0022.jpg
 テーブルに座り、元町通りを見渡す。

20170321114334_IMG_0021.jpg

 お昼のメニューは四つ、と考えていいかな。肉はなく、メインは魚です。
・カレーランチ(まぐろのしぐれ煮に和出汁)
・パスタランチ
・オンフィッシュランチは二種類。片方のメインは揚げ物(天ぷら)という印象です。

 昨日はまぐろのレアステーキがメインのものを選びました。
 ランチはお惣菜が三種ついてくるので、味噌汁・ごはんとともに先行してテーブルに届きます。
20170321114642_IMG_0023.jpg
 これは昨日の。

DSC_3718.jpg
 別の日はこんな感じだった。毎回玉子焼きが入ってくる印象。右はキヌアのサラダですね。お惣菜はカウンターのとこに十種類ぐらい並んでいて、単品販売にも対応しているようです。

 20170321115230_IMG_0027.jpg
 昨日のメイン。まぐろのレアステーキ。まわりにしっかりと火が通ってて、内側はおいしそうに赤みを残してます。ぱりっと揚がったれんこんのチップスとの相性もいいよね。

DSC_3719.jpg
 別の日(8月らしい)のメイン。

20170321120543_IMG_0028.jpg
 食後(タイミングはきいてくれます)にはコーヒーまたは紅茶。コーヒーにしてみました。
 ちょこっとデザートをサービスしてくれることが多く、昨日はきなこの生チョコでした。一月末~二月初旬にうかがったときもチョコだったので、いろいろ研究中かな?

 オンフィッシュランチは1400円、カレーランチとパスタランチは1300円で、けっこう立派なお値段なのですが、張り切ってがんばった後にはときどきこんな贅沢もいいよね。昨日はあいにくの天気でしたが、続々とお客さんが入ってきて、営業努力実ってきてるなと(外野ながら)嬉しくなりました。ごちそうさま。
 
  
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/915-51fdd085
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード