04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06

* category: 旅行

東京観光みたいなもの・1 帝国ホテル 

2017.05.12
Fri
00:26

 ゴールデンウィーク前半は東京の中心部にけっこう行ってきました。備忘録的に。

・4月29日(土)
 毎年九月の[猫森集会]には行くんですが、今年は45周年! 
 ファンクラブに入ってる友人にまた誘ってもらい、国際フォーラムCで行われた〔大収穫祭〕に行きました。すごい豪華。ライブならではのアレンジ、一期一会を堪能。
 友人は遠くから来るので一緒にホテルに泊まるのも恒例になってます。今回はライブ会場が有楽町だったので、比較的近いホテルから帝国ホテルを選んでくれました。帝国ホテル、15年振り3回目ぐらいの宿泊だな。タワーも含めるとほんとに大きいですね! ショッピングアーケードやレストラン街も含め、ひとつの町みたい。

IMG_0828.jpg
 1923年に竣工した旧本館の設計はフランク・ロイド・ライト。その文化遺産を大事にしています。

IMG_0781.jpg
 
IMG_0784.jpg
「日本で最初のアーケード」だというショッピングアーケードにかかわるデザインもライトふう。

IMG_0823.jpg
 ロビーラウンジのカーペットにも意識。この日は四回程度近くを通ったのですが、夜11時近くなってからやっとこんな感じに。

IMG_0824.jpg
 二階からロビーへと続く大階段。

IMG_0826.jpg
 生花をふんだんに使っているのはさすが。エレベータにも一輪挿しがあったり、

IMG_0832.jpg
 タワー棟客室階の受付的スペース? にも。(ここにもライト意識のグラフィック)

IMG_0803.jpg

IMG_0831.jpg
 また、季節にあわせてこうした飾り物もきっと変えるんだろうなあと。こちらは、MFのタワー階から本館へとつながる扉(本館からタワーへは宿泊キーが必要)の内側に飾られていた鎧兜です。


 ロビーラウンジやレストランは混んでたんだけど客室はすこし余裕があったのかな? ふつうのツインにエキストラベッドを入れるトリプルで予約してあったのですが、スイートにグレードアップしてくれました。ラッキー。喜んで写真いっぱい撮っただ。タワー棟の高層階でした。

IMG_0785.jpg
 ベッドルーム。足元方向に窓があり、そちらに向いた椅子も配置。ウォークインクローゼットが広かった!
 バスルームはダブルシンク。それから便利だったのが、お風呂が自動給湯だったことです。お湯の温度&量を調節してしかるべきところで止めてくれるのいいよね。家の風呂ではとっくにそうなってましたが、まあまあ新しいホテルでもそんなにないように感じる。 シャワーも強い! のが出て嬉しい。トイレも別室仕立てでした。

IMG_0786.jpg
 スイートだからリビングが!
 3人で宿泊したのですが、エキストラベッドはこちらの窓際にセットされていました。

IMG_0789.jpg
 この執務机の横がすてきなギャラリーになってたよ。

IMG_0792.jpg

IMG_0794.jpg

IMG_0795.jpg

IMG_0797.jpg

IMG_0798.jpg

IMG_0788.jpg
 部屋に入ってすぐの通路スペース右に飾ってあった写真。

IMG_0801.jpg
 リビングのテーブルに乗っていた冊子。

 夜はオールド・インペリアル・バーに行ってみました。部屋を出る前に確認の電話をしたら、カウンターでないならご用意できますという返事。

IMG_0819.jpg

IMG_0818.jpg
 ウェイティングスペース。

IMG_0809.jpg
 メニュー。シガーも載っていました。

IMG_0805.jpg
 インペリアルホテルスペシャル(つまりオリジナルだよね)カクテルをぱちり。

IMG_0816.jpg
 わたしはオリエンタルジュエルを。

IMG_0812.jpg
 乾きものは柿のたね。それとチョコレートです。このタブレット、ベッドをターンダウンしたあとにも一包み置かれてました。

IMG_0817.jpg
 このオールド・インペリアル・バー、「ライト館当時の壁面やテラコッタを残し」てあるそうです。
 まさに「時のないホテル」(ユーミンね)の趣だったよ。

・4月30日(日)

 IMG_0845.jpg
 おはようございます。いい天気です。タワー階のエレベータホールから見る景色。
 
 起床は6時。
 友人たちは上野の国立科学博物館で大英自然史博物館展を見たいそうで、日曜日だもん開館ちょうどに駆けつけるぐらいでないと……! 
 部屋に置かれていたお知らせに、日曜祝日は朝食レストランがたいへん混雑すると書いてありました。とくに混むお店は6時半~だって。
 じゃあそっちを避けて、7時からのとこにオープンに合わせて行こう。

 本館二階のレ・セゾンにいきました。読みはドンピシャで、かなりゆったり。


IMG_0836.jpg
 花&シャンデリアをあおりで撮ってみたよー!
 
IMG_0834.jpg
 テーブルのお花と、塩コショウ。

 わたしたちのプランにはコンチネンタルブレクファストがついていました。フレッシュジュース・パン・コーヒーまたは紅茶です。昨晩も簡単に済ませてしまったので、それだけだとちょっと寂しいよね。それにしてもこれでこのお値段、さすが帝都のホテル……と思ってたのですが、
IMG_0837.jpg
 おいしいフレッシュジュース(これはオレンジ。あとはグレープフルーツ、トマト、リンゴだったかな?)!
 しかも惜しげもなくいくらでもつぎ足してくれます。これだけでもお値段の価値あるよ!

IMG_0838.jpg
 バスケットで三人分のパン。
 トーストを選ぶこともできます。

IMG_0840.jpg
 結局卵料理+ハムないしベーコン(ハーフ&ハーフもOK)を追加しました。

 そんなこんなで、短い滞在でしたが9時前には帝国ホテルにさようなら。楽しかった! 今度アーケードゆっくり歩いてみたいな。

 その後は国立科学博物館に行き、お昼はかるく品川で食べて友人たちとお別れしました。また9月。 
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/923-9069fc8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード