06« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»08

* category: 旅行

ヴェネツィアで食べました・3(バーカロツアー) 

2017.05.11
Thu
11:47

 4月8日(土)の夕刻、バーカロ巡りツアーに参加しました。一人旅だと日本からは予約できなかったけど、現地のツーリストインフォメーションからなら楽ちん。英語でのツアーでしたが、ある程度は他の言語も対応OKだったみたい。

・18時~のツアーなので、15分~10分前に集合です。場所はリアルト橋近くのサン・バルトロメオ広場。長方形のほぼ中央にある劇作家カルロ・ゴルドーニ(Carlo Goldni)の像が目印でした。ガイドさん+6名のこぢんまりしたグループ。ドイツ人カップル、ブラジル人と合衆国のひとのカップル、そしてひとり参加のもうひとりは、前日のゴンドラツアーでもご一緒した女性でした!リンさんというシンガポールのひと。 

 リアルト周辺の人気あるバーカロ三軒で、それぞれワイン(別の飲み物でもOK)+チケッティをいただくウォーキングツアーでした。ガイドさんは40代ぐらいの女性。しまった、メモがごちゃごちゃしててお名前がわからない。くせのあまりない聞き取りやすい英語で助かりました。

1)Cantina do Mori カンティーナ・ド・モーリ
 閉店時間が早いので、こっちから! (ネットで見ると、どうも朝8時からやってる代わりに夜は7時半までらしい)と、かなりの人ごみのリアルト橋を渡って対岸へ。

IMG_6288.jpg
 バーカロの多い地域で、お店の外にはみだして飲んでるひとたちも見かけました。 

IMG_6287.jpg
 看板。

IMG_6304.jpg
 左右から出入りできます。 
 上から下がってるのは鍋。

IMG_6301.jpg
 こちら、ヴェネツィアでも有名なお店だそうで、さっきJTBウェブサイトの説明を見たら「1462年創業のワイナリー付属のバーカロ」とありました。歴史を感じさせる写真を続けます。

IMG_6299.jpg

IMG_6307.jpg


IMG_6310.jpg

IMG_6289.jpg
 にっこりしてくれたんだけどちょっとシュールな写真になってしまった。

IMG_6298.jpg
 日本の人もたくさん来てるようす。

IMG_6306.jpg
「チケッティ」の文字も歴史ある雰囲気。

IMG_6294.jpg
 並んでるもののなかから好きに選べました。おすすめだというタコと白ワイン。
 さっといただいて、さあ次のお店へ!

IMG_6311.jpg


IMG_6320.jpg
2)二軒目はルーガ・リアルトRuga Rialto。

IMG_6315.jpg


IMG_6313.jpg
 なかはけっこう広いですね。カウンターまわりは混んでたので、テーブルを取ってみんなで座りました。こちらではまとめて三週類の揚げ物をとり、みんなでつまむ。出身地とか、いつからヴェネツィアにいるのか、なにを見たのかなど、雑談も。

IMG_6316.jpg
 イカリングフライ

IMG_6317.jpg
 フライドポテト
 あ、あとはボール型のコロッケだったのですがうまく撮れてない……。

IMG_6328.jpg
 リアルト橋の向こう側(鉄道駅側)にもどる前に、リアルトの市場をちょっとのぞきます。夕方だからもう店じまいしてるとこがほとんどでしたが……。

IMG_6330.jpg
 魚市場の魚に要求される最小サイズの取り決め。

IMG_6333.jpg
 この八百屋さんは商売熱心で、日曜日に通りかかったときにも営業中でした。

IMG_6334.jpg
 義妹のおみやげリクエストはドライポルチーニだったのでここで買ったよ!

IMG_6336.jpg


IMG_6354.jpg
 リアルト橋を渡って戻り、集合場所だったカルロ・ゴルドーニ像の前を通りすぎ、最後のお店へ。

3)バカランドBacarando in Corte dell'Orso

IMG_6356.jpg
 こちらのお店がたぶん一番広かった。わたしたちは入ってすぐ右手に陣取ってしまったのでよくわからなかったのですが、あとで調べてみたら二階席もあるとのこと(二階はふつうのレストラン的営業とのこと)。
 ヴェネチアングラスのシャンデリア。たしか、赤って出すのが難しい色なんだよね。

IMG_6352.jpg
 チケッティもどどーんと並んでおります。

IMG_6351.jpg

IMG_6348.jpg

IMG_6344.jpg

IMG_6346.jpg

IMG_6350.jpg
 こちらでいただいたのは、お店の名物・モッツァレラの揚げたの。

 あー楽しかった!
 解散し、今夜こそローマ広場まで歩いて帰ってバスに乗ろうと歩きだしたのですが、迷った……。
 途中でちょっと酔っぱらった若い子たちについてこられた感じでドキドキしてたんだけど、要するに彼らも迷ってました。
 そして結局またスタート地点の広場にもどってきてしまい、諦めて船で広場まで帰ったよ。

IMG_6361.jpg

IMG_6365.jpg
 子どもも一緒に夜ごはん、というより夜遊び、っぽい。
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/924-7aea2178
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード