04« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»06

* category: 旅行

ヴェネツィアで食べました・6 ムラーノ島のリストランテ&more 

2017.05.18
Thu
01:08

 4月10日(月)は、実質ヴェネツィア最終日。三度目の正直? で(ヴェネツィアは三回目だったので)で、初めてムラーノ島に渡りました。

 一回ぐらいは座ってゆっくり食事しよう、と決めていました。そこで、何度も出すけどバーカロガイドブックがお薦めしていたレレの店Trattoria Busa alla Torre da Leleに行きました。最初に買い物をしたお店で聞いてみたら、有名店らしく簡単に教えてくれたよ(簡単に見つかる場所でしたが……)。

 日差しのきつい日だったけど、やっぱり外がいいよね。
IMG_6857.jpg
 観光客もたくさん来る店らしく、ツーリストメニューが入り口に飾ってあります。
 でもフルで食べるとたぶん多いし、時間もかかるし、アラカルトにしました。

IMG_6850.jpg
 座ったテーブルから見える、倉庫? この横にもレレさんちのテラス席展開中。

IMG_6849.jpg
 この外側が乾いててごつごつしてる感じのパン、イタリアーって感じする。おともはプロセッコ。

IMG_6851.jpg
 とにかくヴェネツィアの郷土料理がいいなーとメニューを見て、"piccolo cichetto veneziano" (ヴェネツィア名物チケッティ盛り合わせ・小)をお願いしました。
 左上の白いのはもうおなじみになったバカラ・マンテカート。そこから時計まわりに、ホタテ+ズッキーニなどの野菜、小エビのフライ(からっと揚げてあって、塩味もちょうどよくておいしかった)、そして白いはんぺん的なものはポレンタだそうです。
 ヴェネツィアあたりで炭水化物といったら、パスタやピッツァよりもリゾット、ニョッキ、そしてこのポレンタなんだって。
*ポレンタについて紹介してるページ、こちら
 
 そういえばこの日、一番イタリア語使ったなー。ヴェネツィアングラスの店とか、本島に帰ってからの買い物でも(特に毛糸屋さん)。もちろん全部イタリア語で通すことは無理だから途中で英語でスイッチもしましたが、みなさま辛抱強くおつきあいしてくださってありがとう。

 そこからデザートに飛ぶのだった。
 なにがありますか? と聞いたら、ティラミスとチーズケーキだったかな? またもや
「ヴェネツィア名物のお菓子がいい」
と言ったら、盛り合わせで持ってきてくれました。

IMG_6855.jpg
 要するに焼き菓子なんである。
 奥の、黒っぽい固まりはビスコッティでした。
 ようやく自分に合ったコーヒーがわかった! と、カフェ・マッキャートをお願いしてゆっくり。
 これで3000円強だから決して安くはないけど、お得なコースじゃなくてアラカルトでお願いしたからこんなもんだよね。
IMG_6856.jpg

 食後も買い物を続け、本島に帰ってまたお土産を探し、最後にサンマルコ広場すぐのコレール美術館行こうかな……と思ったんですがやっぱり道に迷い、結局リアルト橋のほうに来てしまった……。
 このまま帰るとしてもだいたい一時間はかかるだろうからやっぱり一休みしていくことにしました。
 先日のバーカロツアーですぐ近くを通ったときにガイドさんが〔モッツァレッラ・イン・カロッツァが有名〕と薦めてくれた店です。

 IMG_6903.jpg

 サン・バルトロメオ San Bartolomeo 上には「ロスティチェリア」Rosticeria 下には「リストランテ」Ristoranteとあります。どっちが正式名称になるかな。
 ガラスケースのなかにお惣菜が並んでて、注文するとちょっとあっためて皿に乗せてくれる。座席が空いてれば座ってもいいし、立ち飲みスタイルもOK。コースを組むこともできるけど、もちろん軽く、も。いろんな使い方ができます。


 揚げ物ふたつお願いしました。クリームコロッケと、ハム入りだったかな?
IMG_6901.jpg

 おともはもちろん? スプリッツ。合計5.70ユーロです。
IMG_6902.jpg

 これにてヴェネツィアで食べました、はおしまいです。翌日はもう帰国日。ホテルのいつもの朝食、空港では町中で見かけて気になってたココナッツ菓子、
IMG_6775.jpg
(これは9日夕方に入ったメイヤーで撮った)

 モスクワでフローズンヨーグルトを食べました。
 けっこういろいろいただきましたね! ごちそうさま。
スポンサーサイト
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/930-2ce62dfc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード