10« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»12

* category: 旅行

マドリッドとバルセロナに行ってきました。ざっと旅程のまき・バルセロナ編(4)

2017.07.13
Thu
01:39

・6月28日(水)

帰国便に乗る日です。でも夜10時の便なので、ほぼ一日使えるわけです。
 しかしさすがに疲れがたまってきた……。

ゆっくり朝食をいただき、近くのワインショップにあった山羊のチーズに目をつけてたからそれだけ買いに出て、ゆっくり荷造りを終えチェックアウト。荷物をフロントに預けて出発です。

最初に行ってみたのはカサ・アマトリェールCasa Amatller。
 ガイドツアーは1時間のタイプ(ガイドさんつき)と30分タイプ(自分でビデオを見ながら)とありました。開始時間も決まってるから、時間的にうまくはまる30分のをチョイス。待ち時間にまた奥のチョコレートショップに行って、友人がばらまき用のお土産、わたしもチョコ大好きな友人へのお土産を買いました。
 ↑アマトリェールまだ行ったひとあんまりいなそうだし、美しかったので記事別に書きます!

30分予定だったのにふたり貸し切りだったからのんびり歩き、たんまり質問もし、受付に戻ってきたら一時間経過していました。おつきあいありがとう!

次は前々日にネットで予約を入れたシーフードの店・エル・カングレホ・ロコEl Cangrejo Loco(「狂った蟹」)を目指します。友人の「絶対パエリャ食べたい」「マテ貝も食べたい」という希望があったので。

バルセロナは海辺の町なんだな。こちらはVilla Olimpica地区、つまり(バルセロナ)オリンピックのときに開発されたあたりです。
 暑い、まぶしい……!
 こちらでバルセロナで初めてセグウェイツアーを目撃しました。セグウェイ大好き、でもこの炎天下にヘルメットかぶって、はちょっとわたしは無理だなあ。

エル・カングレホ・ロコはガイドブックにももれなく載ってる有名店。
 仕事仲間と思われるスーツの日本人男性の一団もやってきました。
 サラダ、マテ貝、パエリャでもうお腹ぱんぱん。
 デザートも勧められたけど狙ってる店があったので、さっと御会計して出ました。ごちそうさま。

また地下鉄のジャウマ一世駅で下りて、今度はブボ・バルセロナへ。
 今年のバレンタインでチョコ買っておいしかったし、近くにバルもあるということでボルン地区の店にやってきました。
 まずチョコレートショップに入り、日本の店で売ってないのはどれ? と質問しそのなかから選んで買い物。同じシリーズでもひとつだけ出てないパターンがあって、それが二種ともしょうが味だったの面白い。

*黒Tシャツの男性たちが立っているのがブボ・バル。この写真ではわかりにくいですが、そのまた三軒ぐらい奥にチョコレートショップがありました。
 バルではケーキとお茶をいただいたよ。

ショップとバルに行く前に見かけたお茶の店、Sans & Sans。
 世界から茶葉をセレクトして売っているそうです。マリアージュ・フレールやTWGと似たものを感じます。
 チョコレートとブレンドしたお茶を100g買ってみました。

バルでのんびりしてる間にちょっと通り雨もありました。

さて、タイムアップ!
 ホテルに帰り、買ったものをスーツケースに詰めて、出発3時間前に着くようにプラット空港に向けタクシーに乗りました。着いたらちょうどバゲージドロップが始まってて、さっさとあずけてなかに入り、シャワーを求めてVIPラウンジに行ってみました。
 たしかにシャワーはあった(10ユーロ)けど男女各一室しかなくて順番待ちするし、タオルは一式貸してくれるけど中にドライヤーとかないしとにかく暑くてせっかく汗を流してもまた汗が……。でも一度はさっぱりしたよ!

出発ゲート近くから下の階を見下ろす。
 ドルチェ&ガッバーナのイケ(推定)カップルのポスターはいろんなとこにありました。

さて、帰りはもともとトランジットの時間が短めで、スーツケースにもそういう特別なタグがつきました。
 そして遅れたので、結局帰りのドーハでは小走りでとにかく搭乗口を目指すことになりました。
 呑気なもので、下りるときにアナウンスなかったし、またもやフライト案内にわたしたちの飛行機表示されてない。大丈夫か。
 保安検査が長蛇の列で危機感を覚えたので係員さんに声をかけ、ファーストトラックに案内してもらい、なんとか間にあいました!

日本には予定通り帰国。スーツケースも無事に帰ってきてました。
 楽しかった! たらふく食べた(2キロ太ってました)。また遊びましょう。

Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top

go page top

この記事に対するコメント