FC2ブログ
10« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»12

* category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--.--.--
--
--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment -- | Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* category: 散歩

トンネルの向うを歩いてみた(その1・麦田) 

2017.08.13
Sun
14:48

 麦田と元町を結ぶ第一・第二山手隧道(トンネル)。おさんぽ的にはどうしても元町のほうが「こっち側」で、麦田のほうが「あっち側」です。その心理を反映してか、なかなか本牧方面に歩いていくことはないんだよね。
 でも先週はちょっと用事があり、久し振りに麦田町~千代崎町を歩いてみました。けっこう変化していたので、ここ数年のものも適宜入れて書いときます。

・麦田町
 元町を背にしてトンネルを抜けるとそこは麦田町です。二本あるトンネルはそれぞれ一方通行なので、元町→本牧方面は新しいほうの第二山手隧道を使います。

 このトンネルを抜けてすぐ左に昨年11月にできたのが、クラフトバル ココペリです。ランチで二~三回、夜ふらっと一回うかがったことがあります。どんどん変わっていくクラフトビールだけじゃなく、厳選したドリンクと、おいしいごはんが食べられるお店。壁面を利用して絵画の展示をしたり、店主さん御夫婦の飼い猫・白猫「のりまき」さん(たしか)にちなんで毎月22日にはドリンクサービスなんかもやっています。

 ココペリのお隣には前からトリミングサロンがあるのですが、その隣にあった花屋さんが閉まってしばらく経ちます。
 でも昨日(12日)通りかかったら、なんか見たことある店名のヘアサロンができてた!
 →kiruto 調べてみたら、なんと代官坂からの移転、しかも昨日がオープン日でした。

 古くからある麦田弘集堂を通りすぎ、信号を渡ると、あの名店・長白山があった場所が。調べたら二年前閉店なんですね。最初に居抜きで入った(食器もそのまま使ってた)お店は、たぶん料理人をよそから呼んでたこともあってあんまり続かなかったのですが、いまやっている知味亭(ちみてい)はいい感じです。

 ちょっと進んで麦田町バス停すぐのplow cafeもいい感じです。こちらはかつて焼き肉屋さんがあった店舗。

 通りをはさんで反対側を見てみましょう。
  かつてワインバーがあった場所には一昨年、flower shop sauceがオープンしました。 アレンジメントのレッスンなどで賑わうお店だけど、季節に合わせて店主さんがお店の天井までも使うインスタレーションを見るのが楽しみです。季節の花の販売もあります。

 今回のニュースは、炭火焼き鳥 一鳥の閉店です。弟たちが好きで、一時はけっこう来たなあ。麦田のこのへんのごはんを牽引する店のひとつでもあったと思う。
 今回調べてみたら、このお店が本店なんですね(「山手本店」)。で、上大岡と関内にもお店が。
 昨日張り紙がしてあるので近づいてみたら、ちょうど一週間後の20日を以て閉店、今後は関内&上大岡体制でいくとのことでした。

 奇珍ももちろん健在です。こちらにも張り紙があってドキっとしたら、〔おかげさまで百年を迎えることができました〕という内容でした。おめでとうございます!

 昨日はその奇珍さんすぐ横のルシェルシュCafe Rechercheでマンゴーのグラスショートとブレンドコーヒーをいただきました。

  IMG_2259.jpg
 粋なショップカード。

IMG_2260.jpg
 夏の味覚だよねー!
 わたしは巡り合わせが悪くてグラスショートはこれまでいただいたことがなかったのですが、ふわっと口溶けするスポンジとほどよい甘さ、おいしかった♪ 別の季節のくだものでもいただいてみたいです。

 さらに、かつてよく行っていたフレンチのむなかたが入っていたビル一階に、中華の売店ができていました。店名だけ控えて通りすぎてしまったのですが、ねこてん特派員(勝手に任命)がやはり昨日見つけてお買い物。「菜香新館の点心を置き、永楽製麺所の系譜である麺を作っている惣菜屋」とのことです。期待できそうだって!
 ↑調べたらほぼ二カ月前にオープンのお店でした。

 さて、散歩を続けますか。
 探してた新店も、昨日まさにオープンのお店もあるよ!
スポンサーサイト
Comment(2) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
気がつかなかった
菜香新館の点心を置き、永楽製麺所の系譜である麺を作っている惣菜屋。
行ってみなくては。。。
【2017/08/14 08:16】URL | 酔華 #ddR3FFao *編集*

酔華さん

こんにちは。コメントありがとうございます。
今日もみなとみらい近辺はポケモンですごかったみたいですね。

さて、その惣菜屋ですが、ねこてん特派員が聞いて来た話では
「悠楽さんで作ってる麺は永楽製麺所で麺を作ってらしたお父さま(お爺さまだったかも)直伝だそうです」
とのことです。
いよいよ気になりますね。
【2017/08/14 22:32】URL | かんべえ #HfMzn2gY *編集*
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/947-47746b1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。