09« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»11

* category: スペイン料理

スペインに行くと食べるもの 

2008.03.01
Sat
12:46

 さて、今回は二年ぶりのスペインでした。「やはりこれは外せない」飲み物・食べ物について。

・オレンジジュース zumo de naranja
 マシーン常備のお店も多いです。この写真の機械は、チュロス&チョコラテというベタな朝食を食べに行った老舗チョコレート店にあったもの。両方の白いプラケースに、使用済みのオレンジがぽっくんと落ちます。
オレンジジュースマッシーン

 今回驚いたのはバルセローナ・プラット空港のPans&Company。バゲットを使うサンドイッチ中心のメニューのファストフード店で、オレンジジュースを注文したらコップだけくれて「セルフサービス」だった。ボタンひとつ押すだけなんだけどすごくわくわくしました。 
 ちなみにオレンジジュースはレストランでは「デザート」のカテゴリに入っていることもあります。そのせいか、砂糖がついてくることも多いです(昔は二袋がふつう、今は一袋かな)。

 ・スペインオムレツ tortilla espan~ola
作りおきをレンジであっためて出してくることが多いです。これは「おかず」なので、パンが必ずついてきます。
トルティージャ

 このフォーク位置、たまにあるけどやっぱり見慣れないなあ。一緒にいたスペイン人に
「これがごはんでフォークが箸だったら、仏様のお供えだよ」
と話したら驚いていました。

 ・フラン flan
 つまりはプリンなんだけど、もうすこしぎっしりしている。はじっこの焦げた場所も好き。
 これは王宮のカフェ(セルフサービス)で食べました。
フラン


 ・カフェ・コン・レチェ cafe' con leche
いわゆるカフェオレ、あるいはカフェラテ。濃いコーヒーをカップ半分まで入れ、あっためたミルクをその場で注いではいどうぞです。わたしはお茶党なのですが、スペインはまだまだお茶文化があまりなく、頼んでもちょっくらぬるめのお湯にティーバッグが入ってるだけというのが多いので、勢いコーヒー寄りになります。

 ・タコのガリシア風 pulpo a la gallega
 こじゃれレストランか郷土料理に行ってしまってたので、今回はあやうく逃すところでした。これではいかん! とスペインの友人を誘い、昨年のクリスマスディナーでたらふく食べたしかも安かったというお店に連れて行ってもらいました。
 写真が黄色くなってしまい、失敗。悲しい。

 ・洋梨 pera de agua
 ・ガリシアの山羊乳チーズ、テティージャ tetilla
 ・量り売りでなんかのパテ(今回は鴨にしました)
スポンサーサイト
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/95-6ec87fd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード