FC2ブログ
10« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»12

* category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--.--.--
--
--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment -- | Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* category: 記録

今年もよろしくお願いいたします (遅ればせながら)  

2018.01.15
Mon
16:05

 明けましておめでとうございます(遅ればせながら)。年末年始の振り帰りなど。

 年越しはまずねこてんさん宅ですでに恒例となった紅白&飲み食い会(いつもありがとう)、帰宅後弟も一緒に年越しそば、明けて一日は昼に弟夫婦が来てくれてお節、そして今年は珍しく元日に初詣に行きました。だいぶ足腰が弱くなり、杖もついている母を連れてなので、この数年は元町の厳島神社にお参りしています。帰りは、ユニオンが元気に営業していたので、2階のカフェで甘いものを頼んで分けました。

 8日には友人がチケット運のため関帝廟参りを! ぜひ一緒に! と言ってきてくれたので
・鴻でお昼(1500円でお任せ、ただしデザートなしで)
・レ・ビアン・エメでケーキとコーヒー
・あいにくの雨だったけどお参り。お土産買いたいというので聚楽(マーライコー)と華正楼(肉まん)にご案内
・友人の希望でニューグランドのラウンジでお茶
をいたしましてござる。

 さて、今年もいろいろ見たり歩いたりするぞー。
 という感じですが、一応年末~年始に個人的挨拶まわりをしてみた(チェーンなのであちらからは認知されていない場合も含む)お店などメモしておきます。←ツイッターに都度アップ済み

・高橋書店 昨年から小学館の週刊ムック『ニッポンの国宝100』を定期購読してるし、ジムから近いので基本的に毎週寄る。
・大島屋 ちょっとごぶさただったのですが(なにしろ毛糸は一生分ぐらいあるし、消費は遅々として進まず)寄って、ハンパものなおかげでとても安くなっていたアンゴラの毛糸(白)を二玉買う。ちょっと触れてるだけでうっとりするすばらしい糸だよ。色違いで十玉あり、これをまるっと買ったら半額にしてやると言われたのですがなんとかお断りしてきたよ。
・Voyage バス通りの雑貨屋さん。猫イラストのEcoute! minetteシリーズのエコバッグとか小物入れなどを続けて買っています。今回は冬物の靴下を一足。茶系統。

・よんふくカフェ 年末に久しぶりにうかがいました。パウンドケーキと番茶。年明け、今年三月いっぱいでの閉店がアナウンスされました。その前にまたちゃんとごはんにうかがわないと。
・Ato-rie よんふく 冬のよんふく展 の次の週だったんだけど、紫のストールに一目惚れして購入。紫(+黒、黄色なども入ってる)主体のチェックのアルパカコートと一緒に使っています。

・レ・ビアン・エメ たぶん2017年一番足しげく行った飲食店。2017年最後にうかがった際には、最初に大好きになったダックワーズ・オランジュが復活(季節がめぐってきた)してたのでそちらを。
・スタージュエリー カフェ&ショコラティエ 年末のジム帰りに寄り、ローストビーフサンドイッチをいただました。またショコラ+飲みもののセットもいただきたい。
・Mi Cafeto とにかくこちらのコーヒーが好き。年末にはお昼のデリプレートをいただいてみました。
・カフェ・ルシェルシュ 年末にうかがい、グラスデザートのイチゴショートをいただました。このスポンジが好き。
・ジム後、肉を食べたいときには元町の牛三郎か、中華街に渡ってペッパーランチに行きます。
・半年位前からうなぎ食べたいモードだったのですが、新年になってようやく石川町の八十八に行きました。ひつまぶしいただいたよ。どっかでかさね(白焼きとたれ焼きをはさんだの)食べたいな。
には上記のように今年に入ってから行きました。聚楽もね。中華街だと、隆蓮には近いうちに行きたい。
・15周年に行きそびれたリパイユには12月中旬に弟たちも一緒に行ってきました。母も食が進み、ばっちり一人前いただけたので、また連れていきたいと思っています。
・そのリパイユにかつていらした伊勢町バス停近くのラ・コッペは、今週17日からが3周年記念メニュー。先週金曜日に思い立ってパッと行けてよかった。

 今年なるべく早く行きたいのは
・野毛の金久保さん。やっぱりみかんかな?
・上に書いたように、中華街の隆蓮。
・麦田のココペリや石川町駅すぐのハレとケもまた行きたいお店です。
 それからこれは新顔ですが、石川町に12月にできたフレンチのEISUKE、気になってます。
スポンサーサイト
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/966-4ac0489d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。