FC2ブログ
10« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»12

* category: スポンサー広告

スポンサーサイト 

--.--.--
--
--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Comment -- | Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* category: マンホールなど

水戸に行きました・2 マンホール (+特急) 

2018.09.08
Sat
18:18

 9月7日、日帰りで水戸に行きました。初めてだったけど偕楽園も(ちょっと暑かったし)弘道館も行かず。お目当ては水戸芸術館とカフェでした。マンホールは撮ったよ!

〔上野駅17番線にて啄木を思う〕

 常磐線普通列車だと8番線だったかな? 京浜東北線や山手線と同じタイプのホーム、電車なのですが、特急で行くとなると地上階に下りて、「原・上野駅」とでも言うべきホームに進みます。始発ホームなので、線路の終わりというかはじまりが見えるのがまた旅心をそそるのだった。
 
 IMG_3451.jpg
 どんどん進んでくと、ホームにこんなタイルが。水戸意識だよね?

IMG_3453.jpg
 お隣ホームには在来線が止まります。朝8時ちょっと前だから、到着するとどーっとひとが出てきました。 

IMG_3456.jpg
 乗車したのはひたち3号です。「自由席」はあることになってるけど指定席と特急料金が同じなんだって。というわけで出発20分ほど前に上野駅で指定しましたが、全車両窓際はふさがってた!  
 色使いは違うけど、成田エクスプレスを思い出しました。通路側の座席にもコンセントがついてる(肘置きの頭に)のは嬉しい。

IMG_3457.jpg
 特急券チェックはとくにはなく、じきにこの席にひとが来ますよ、という場合は黄色表示になるというのはいいけど、すでに指定券が売れててかつ着席してるはずの席は緑表示で、未指定の席が赤表示ってちょっと、逆じゃないかな。東海道線などのグリーン車と同じ色指定(ただし東海道には黄色表示はないと思う)にしたんだろうとは思いますが。

IMG_3458.jpg
 9時17分、水戸駅着。駅をとりまくショッピングセンターなどの気配もあり、「都会の駅」として違和感なし。神奈川だって逗子あたりに行くともう「ここは違うぞ」って思うもんね。お隣ホームのカラフルな列車をぱちり。

IMG_3459.jpg
 茨城近代美術館でやってるポーラ美術館コレクション展のお知らせ。キービジュアルはルノアールの一枚です。改札を出た所の天井からつり下げられてました。

IMG_3460.jpg
 改札を出て、振り返る。

・ここからはマンホール類です。

IMG_3463.jpg
 南口に出てタクシー乗り場へと陸橋を下りると、すぐ見つけたマンホール。やっぱり梅だね!

IMG_3538.jpg
 のちに泉町で見た色付き。お昼を食べたCafe Rin近くにありました。

DSC_2323.jpg
 小振りの梅+好文亭モチーフ。

DSC_2321.jpg
 横長の消火栓蓋。すぐ上のと似てる(というか全体?)モチーフですね。

DSC_2330.jpg
 ちょっと古くなってる「みとちゃん」マンホール。
 泉町の京成百貨店お向かい、バス停近くにありました。もっと状態のいいのがあったらと思ったけど他には見かけませんでした。

 水戸市のマンホールはこのページ詳しくて、楽しく見てしまったよ。

 
スポンサーサイト
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/975-d9ccaaad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。