10« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.»12

* category: スポンサー広告

--.--.--
--:--

Comment -- | Trackback -- |  * 記事編集 *  go page top

* category: 旅行

広島・岩国・周防大島に行きました(メモ)

2018.09.13
Thu
09:52

友人との福島旅計画が頓挫してしまった。せめて西日本豪雨被災地には行ってお金使うぞ。
 と思い、「そうだなあ、岡山か愛媛‥‥あっ瀬戸内海の島に住んでるって行ってた趣味友が。大阪なり神戸なりで会えないかな? それとも、近くまで行ってもいいし」と連絡したところ、なんと山口の周防大島在住であることが判明。よかったら泊まりに来て! とも言ってもらい、当初の予定からはちょっとずれますが、一泊だけだけど楽しい旅をしてきました。メモです。

・9月10日(月)
 周防大島の最寄りは岩国錦帯橋空港。ANAで行けます。始発の7時5分に乗ることに。4時に起きて支度したのですが、ちゃんと調べておいたのに最後の最後で出る時間を勘違いしててちょっと焦った。といっても、「羽田で朝御飯にするか、と余裕をもった出発予定」→「着いたらちょっとだけ余裕ある、ちょうどある到着」になったので大丈夫ではありました。
 岩国行き(帰りもですが)はバスで飛行機に移動でした。行きの飛行機は新しそう。USBで充電できたし、機内WiFiも無料でありがたい。機内無料サービスは飲み物だけで、りんごジュースをいただきました。他に空港で買って持ち込んだおにぎり一個とお茶。

→岩国錦帯橋空港
 米軍基地の前を通るから、着陸後の写真やビデオ撮影はご遠慮ください、とアナウンスがありました。帰りも、待合室で同様のアナウンスあり。
 こじんまりした新しい空港です。つないでるのは東京と沖縄だけなんだって。

→バス&JRで広島へ。
 どっちもすごくきれいだった。岩国駅も新しいし。駅前商店街などはだいぶ古びた感じがしたのですが、このインフラのきらきらしさ、やっぱり基地があるからかな‥‥そして長州さまだからかな?
 広島に到着前、宮島近くも通ります。というわけで、バスのなかはもみじ饅頭のやまだ屋の宣伝で赤(もみまん)と緑(桐葉菓というお菓子)で染まってたよ。

→広島駅で買い物
 そうでした、被災地買い物!
 この6日に駅ビルekieにオープンしたばかりの「おみやげとバルのゾーン」に行ってみたよ。ばら売りもけっこうあって便利。ばらまき系みやげや日持ちのするお菓子を買って送りました。

→そしていちじくパフェ
 おみやげゾーンのすぐ近くにある「みのりカフェ」で、旬の! いちじくのパフェをいただいたよ。

→ひろしま美術館で「開館40周年 まるごと ひろしま美術館展2018」を見る。
 友人は3時ぐらいまで仕事なので、それまでは自分で観光予定。美術館行きたいな‥‥と検索してるときに、あっ岩国錦帯橋空港ってわりと広島と近いよ? と見てみたらヒットでした。
 特別展なので月曜日も開館、ラッキー。

→すぐ近くのそごう広島店へ。10階で広島焼きの「みっちゃん総本店 雅」でお昼に。
 着いたのは1時半過ぎだったけど、満員で15分ぐらい待ちました。人気の店。はー、まんぷく。

・地下のバッケンモーツアルト(広島の友人がよくお土産でくれる、わたしも好きなお店)でちょっとお菓子を買ってから、そごう3階のバスターミナル→錦帯橋までバス。約一時間。

・錦帯橋で友人と合流。橋をゆっくり渡り「向こう側」へ。神社を通ったり、趣のある街並みをゆるゆる散歩。

岩国シロヘビの館に入場、見学。

・錦帯橋を戻り、近くの旅館で友人が予約しておいてくれた岩国寿司を受け取る。そして友人の車で周防大島へ。

・おうちに到着。ご家族が揃ってごはん(あなごの天ぷらも新鮮なお刺身もおいしかった!)。わんこを連れて港までお散歩などして、おやすみなさい。

・9月11日(火)
 起床8時。ゆっくり朝御飯をいただき、だらだら話したりして、11時に友人宅を出る。

竜崎温泉でのんびりお風呂。露天もあるよ。

瀬戸内ジャムズガーデンにて一服&買い物。昨日もいただいたけど旬だからね、といちじくのアフォガード風パフェ&りんご酢スパークリングをいただきました。お店ではいろんなジャムを味見し、自分用には栗の。そしてお土産をすこし買いました。

→友人お気に入りの海産物店・田中海産で買い物。安い。

→道の駅(サザン瀬戸とうわ)も見る。ちょっとだけ買い物。ジャム買い足したり。

→クロネコで荷物を送る。このとき、なんと定期入れがないことに気づく。結局温泉のロッカー(間口が小さくて奥行きがある)から取り忘れていたことがわかり、取りに戻りました。ふう、驚いた。ありがとう友よ。

→ここで周防大島とお別れ。友人が「山口に来たら絶対行かないと」と連れてってくれたのが、「山賊」というお店。名物の山賊焼きを絶対! と‥‥山賊焼き&山賊おにぎりをいただきました。はあ、またまんぷくまんぷく。

→岩国錦帯橋空港着 ちょっと早い。
 売店ですこし買い物&買ったものでまったりお茶。
 保安検査所を抜けたらそこは待合室というコンパクトさなんだけど、早く入ってくださいって感じでした。7時35分発の飛行機なんだけど、7時前にはもうほとんど中に入ってるみたいな。そこでわたしも友人と別れてなかに。

→帰りの飛行機はちょっと古くて、充電もWifiもなし。「混雑しています」とのことでしたが、7~8割埋まってたかな。できる限り寝ました。そしてぱっと京急線→最後はタクシーで10時台に帰宅。楽しかった、ありがとうございました!
Comment(0) | Trackback(0) |  * 記事編集 *  go page top

go page top

この記事に対するコメント