07« 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31.»09

* category: フランス料理

食後のゆったり感がポイント高い@タテルヨシノ(0303) 

2008.03.04
Tue
23:07

 昨日は「猫のまほう」のまえに友人と待ち合わせておでかけごはんでありました。でもホットニュースだし地元だし、猫記事をたまには優先したという次第です。

 あ、フランス料理つながりで書いておこう。
 久しぶりに行こうかなあと思ってふとクリックしたキュイズィーヌ・A・エガミのウェブサイトが消えて、業者に占領されていました。更新止まっていたとしてもこれはちょっとなあ、ボンコワンに続いてわたしのささやかなお気に入りがなくなってしまったのか? と思い、さっき突撃電話してしまったところ、営業は以前とかわらず続けていらっしゃるそうです。電話(045-663-3393)も変わりません。よかった。

 さて、タテルヨシノです。
 日本初のデザインホテル、という触れ込みでできた汐留のパークホテル東京のメインダイニングです。パークホテルは一度泊まったんだけど、部屋・・・・・・ふつう、パブリックスペース(ロビーとか)・・・・・・すごい好き! すぐ近くの別ホテルが昭和中盤のかほりなのと比べると空間遣いも大胆で贅沢だし爽快感がある。止まりで、食事はしなかったのでした。

 9月と同じふたりが谷山浩子デビュー35周年コンサートのために上京・宿泊し、いつものように
「一回はぜいたくに食べたい」
ということで取りました。予約時にはテーブルをとったのみで、オーダーはテーブルで決めました。
ty0.jpg


・食前酒 オリジナルの「ステラマリス」
 吉野建シェフがパリで開いてるミシュランひとつ星レストランの名前が「ステラマリス」。←つまり「海の星」を意味するラテン語で、聖母マリアをさします(でも不謹慎ながらわたしはいつも「ヒトデ」と思ってしまう、形から)。つきだし(て言うか)のプチシューといただく。
 
・前菜とメインを選べるコースCにしました。アミューズ×2-前菜-メイン(魚または肉)-プチデセール-メインのデセール-コーヒーまたはお茶です。
 ビーツのゼリー クレソンのソース
ty1.jpg

 たしかにビーツです。クレソンのソースと一緒に口にいれるとちょっと不思議な・・・・・・?

・サバのタルト仕立て
ty2.jpg

 直径5センチくらいかな。サバの塩味と、タルトのぱりっとした香ばしさがうまく合ってて、もうすこし大きくてもいいかなーと思う。

・前菜 キジのブイヨン仕立て モモ肉のキャベツ包みとクネル
ty3.jpg

 こちらは、見たときに正直「ちっさ!」と思いました。トリュフのスライスが置かれてる雉肉の左隣にある栗と比べるとちいささがわかると思います。でも味はよい。
 その場でブイヨンを注いでもらっていただく仕様。トリュフのスライスといい、「新しい」スペイン料理とフランス料理はずいぶん近接してるなあと思いました。

・メインには仔羊のロースト ペルシャード風
ty4.jpg

 焼き具合はスタッフお勧めの「ローズ」。

・口直しのプチデセールは、フロマージュブラン+グレープフルーツのジュレ+ソーテルヌのジュレに薔薇の香り
ty5.jpg

 これを混ぜていただきます。
 うん、すっきり。適度な冷たさもいい。

・メインのデセールは クイニーアマン 青りんごのクーリ パイナップルのソルベを添えて。
ty6.jpg

 クイニーアマンを取り巻いている青りんごがおいしかった。

・食後はベルベーヌのハーブティーをいただきました。
 ここで銀のお盆に載ってさらに登場! が選べるプチです。
ty7.jpg

 わが好物のオランジェットもある!
 けっこうおなかいっぱいだったにもかかわらず、好奇心に負けて全種類(オランジェット以外はひとつずつ)もらってしまいました。うまうま。

 お店に入ったのが13時、ランチのオーダーストップが14時、わたしたちが最後に残った客でした。コーヒー類はおかわりを勧め、レストランをでてホテルロビーに用意してくれました。これはゆったりできていいね。しばらくまたおしゃべり。次は5月くらいに会えそうです。遅くとも、また9月(谷山浩子目当てで上京。一回はわたしも行こう)。
スポンサーサイト
Comment(0) | Trackback(1) |  * 記事編集 *  go page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

go page top

この記事に対するコメント
トラックバック
トラックバックURL
→http://kambee81.blog112.fc2.com/tb.php/99-a021589c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

くちこみブログ集(タウン): タテル・ヨシノ(フレンチ) by Good↑or Bad↓

「タテル・ヨシノ(フレンチ)」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。 くちこみブログ集(タウン)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓【2008/03/29 15:08】

go page top

ブログ内検索

最近の記事

カレンダー

カテゴリー

リンク

最近のコメント

プロフィール

最近のトラックバック

RSSフィード