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マドリッドとバルセロナに行ってきました。ざっと旅程のまき・バルセロナ編(4) 

2017.07.13
Thu
01:39

・6月28日(水)

 帰国便に乗る日です。でも夜10時の便なので、ほぼ一日使えるわけです。
 しかしさすがに疲れがたまってきた……。

 ゆっくり朝食をいただき、近くのワインショップにあった山羊のチーズに目をつけてたからそれだけ買いに出て、ゆっくり荷造りを終えチェックアウト。荷物をフロントに預けて出発です。

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 最初に行ってみたのはカサ・アマトリェールCasa Amatller。
 ガイドツアーは1時間のタイプ(ガイドさんつき)と30分タイプ(自分でビデオを見ながら)とありました。開始時間も決まってるから、時間的にうまくはまる30分のをチョイス。待ち時間にまた奥のチョコレートショップに行って、友人がばらまき用のお土産、わたしもチョコ大好きな友人へのお土産を買いました。
 ↑アマトリェールまだ行ったひとあんまりいなそうだし、美しかったので記事別に書きます!

 30分予定だったのにふたり貸し切りだったからのんびり歩き、たんまり質問もし、受付に戻ってきたら一時間経過していました。おつきあいありがとう!

 次は前々日にネットで予約を入れたシーフードの店・エル・カングレホ・ロコEl Cangrejo Loco(「狂った蟹」)を目指します。友人の「絶対パエリャ食べたい」「マテ貝も食べたい」という希望があったので。

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 バルセロナは海辺の町なんだな。こちらはVilla Olimpica地区、つまり(バルセロナ)オリンピックのときに開発されたあたりです。
 暑い、まぶしい……!
 こちらでバルセロナで初めてセグウェイツアーを目撃しました。セグウェイ大好き、でもこの炎天下にヘルメットかぶって、はちょっとわたしは無理だなあ。

 エル・カングレホ・ロコはガイドブックにももれなく載ってる有名店。
 仕事仲間と思われるスーツの日本人男性の一団もやってきました。
 サラダ、マテ貝、パエリャでもうお腹ぱんぱん。
 デザートも勧められたけど狙ってる店があったので、さっと御会計して出ました。ごちそうさま。


 また地下鉄のジャウマ一世駅で下りて、今度はブボ・バルセロナへ。
 今年のバレンタインでチョコ買っておいしかったし、近くにバルもあるということでボルン地区の店にやってきました。
 まずチョコレートショップに入り、日本の店で売ってないのはどれ? と質問しそのなかから選んで買い物。同じシリーズでもひとつだけ出てないパターンがあって、それが二種ともしょうが味だったの面白い。

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 *黒Tシャツの男性たちが立っているのがブボ・バル。この写真ではわかりにくいですが、そのまた三軒ぐらい奥にチョコレートショップがありました。
 バルではケーキとお茶をいただいたよ。

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 ショップとバルに行く前に見かけたお茶の店、Sans & Sans。
 世界から茶葉をセレクトして売っているそうです。マリアージュ・フレールやTWGと似たものを感じます。
 チョコレートとブレンドしたお茶を100g買ってみました。

 バルでのんびりしてる間にちょっと通り雨もありました。
 
 さて、タイムアップ!
 ホテルに帰り、買ったものをスーツケースに詰めて、出発3時間前に着くようにプラット空港に向けタクシーに乗りました。着いたらちょうどバゲージドロップが始まってて、さっさとあずけてなかに入り、シャワーを求めてVIPラウンジに行ってみました。
 たしかにシャワーはあった(10ユーロ)けど男女各一室しかなくて順番待ちするし、タオルは一式貸してくれるけど中にドライヤーとかないしとにかく暑くてせっかく汗を流してもまた汗が……。でも一度はさっぱりしたよ!

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 出発ゲート近くから下の階を見下ろす。
 ドルチェ&ガッバーナのイケ(推定)カップルのポスターはいろんなとこにありました。

 さて、帰りはもともとトランジットの時間が短めで、スーツケースにもそういう特別なタグがつきました。
 そして遅れたので、結局帰りのドーハでは小走りでとにかく搭乗口を目指すことになりました。
 呑気なもので、下りるときにアナウンスなかったし、またもやフライト案内にわたしたちの飛行機表示されてない。大丈夫か。
 保安検査が長蛇の列で危機感を覚えたので係員さんに声をかけ、ファーストトラックに案内してもらい、なんとか間にあいました!

 日本には予定通り帰国。スーツケースも無事に帰ってきてました。
 楽しかった! たらふく食べた(2キロ太ってました)。また遊びましょう。 
 
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マドリッドとバルセロナに行ってきました。ざっと旅程のまき・バルセロナ編(3) 

2017.07.12
Wed
00:20

・6月27日(火)
 今日のハイライトは日本から予約しておいたロカ・モーRoca Mooでのランチ。13時30分~なので、その5分位前に待ち合わせることにして、朝は個人行動にしました。友人はサン・ジョセップ市場に行ってお店を見たり、そのうちの一軒で休んでガスパチョ飲んだりしたそうな。

 わたしはカタルーニャ美術館まで歩いてみることにしました。ぐーぐる先生によると徒歩35分ぐらいです。10時開館だから9時半前に出たと思う。

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 ミロ広場は工事中。

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 カタルーニャ美術館はモンジュイックの丘の上にあります。見上げてショット。
 
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 丘を登りきり、美術館を背にして下をみおろして一枚。オープンエアのカフェや、美術館の売店の出店もできてました。

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 カタルーニャ美術館は大好きな場所。
 なかでも、カタルーニャのロマネスク教会から壁画などを移築し展示しているコーナーがいい。
"L'Absis de Santa Maria d'Àneu"〔アネウの聖母教会の後陣〕
 11世紀末~12世紀初頭の作品。イザヤがエルサレムの神殿で見たヴィジョンに現れたセラピム(セラフィムとも。熾天使)の姿が見えます。

→イザヤ書6章の冒頭
「1 ウジヤ王の死んだ年、わたしは主が高くあげられたみくらに座し、その衣のすそが神殿に満ちているのを見た。
2 その上にセラピムが立ち、おのおの六つの翼をもっていた。その二つをもって顔をおおい、二つをもって足をおおい、二つをもって飛びかけり、
3 互に呼びかわして言った。「聖なるかな、聖なるかな、聖なるかな、万軍の主、その栄光は全地に満つ」。
4 その呼ばわっている者の声によって敷居の基が震い動き、神殿の中に煙が満ちた。
5 その時わたしは言った、「わざわいなるかな、わたしは滅びるばかりだ。わたしは汚れたくちびるの者で、汚れたくちびるの民の中に住む者であるのに、わたしの目が万軍の主なる王を見たのだから」。
6 この時セラピムのひとりが火ばしをもって、祭壇の上から取った燃えている炭を手に携え、わたしのところに飛んできて、
7 わたしの口に触れて言った、「見よ、これがあなたのくちびるに触れたので、あなたの悪は除かれ、あなたの罪はゆるされた」。

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 もちろん、本来あった祈りの場から引き剥がされて、信仰とは関係のない場所で「展示」するということの皮肉もありますが……高校生(推定)10名ほどを引き連れて展示室をまわっていた先生が、そのような問いを投げかけていました(写真の人物は無関係です)。
 
 もちろん時代も下り、20世紀初頭までの収蔵品があります。ガウディなどモデルニスモの家具なども見るのは楽しい。

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 企画展はふたつ。
 トゥルネ・エスキウス『日常の詩学』展
 Torné Esquiusはバルセロナで1879年に生れ、フランスで1936年に没した画家だそうです。 「誰もいない部屋・場所」が印象的だったけど、色彩はむしろ明るく温かい。それから暖炉の前に黒猫ちゃんがいる絵もあったのでポイントアップでした!
 もうひとつは、やはり19~20世紀をまたいで活躍したアーティスト(彫刻&絵画が主)のイスマエル・スミスIsmael Smith(1886-1972)の『美と怪物たち』La Bellesa i els monstres でした。

 ほんとは今度こそアントニ・タピエス美術館にも行こうと思ってたんだけど、カタルーニャ美術館が豊作すぎて。
 途中からはタクシーを使い、なんとか約束の時間に待ち合わせ場所にいきました。

ロカ・モーでランチ。
カサ・ミラ訪問。
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 *展示室にあった模型をモノクロで撮ってみた。

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 この屋上を見てみたい! ということでの友人のリクエストでした。

 美しいグラシア通りをちょっと南下し、反対側を見ると、やはりガウディ設定のカサ・バトリョが現れます。やはり人気でけっこう並んでました。
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 *奥の骨っぽいのがカサ・バトリョ。
 手前のピンクっぽいのが、同時代のプッチ・イ・カダファルクJosep Puig i Cadafalch が改装したカサ・アマトリェールです。
 こちらもひっそりとガイドツアー実施中! 2015年に改装オープンしたとのこと。翌日行ったので写真載せますね。おすすめです。

 奥にはチョコレートショップがあるのでのぞいてみて、カフェでビタミン系の飲み物を買って一休み。
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 夜はグルメで飲み助の友人のリクエストでバル二軒に行きました。楽しかったよ!


  
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マドリッドとバルセロナに行ってきました。ざっと旅程のまき・バルセロナ編(2) 

2017.07.11
Tue
00:14

・6月26日(月)
 バルセロナ二日目。
 ホテルで朝食をたんまりいただき、10時半の予約に間にあうように9時過ぎに出かけました。
 地下鉄でサグラダ・ファミリア駅下車。
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 駅のアート。

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 2008年以来のサグラダファミリア訪問。たぶん四回目。一番大きな違いは、2010年にときの教皇べネディクト16世がこの建物を正式に「教会」として認定したことでしょう。
 そして、ずーっと建設中に見えるこの教会、ウェブサイトによれば「今世紀の最初の三分の一期中の完成も期待される」そうです(ガウディ没後100年の2026年完成という記述もよそではみた事あるけど、ここは公式サイトに従います)。

 すごい人出でした!
 そして予約しておいてよかった。訪問時間が電光掲示板に出てるのですが、どの時間もソールドアウトでした。
 かなり早く着いてしまったので裏にまわって池越しに見たり、ちょっとベンチに座って眺めたり。そうだ、今回の旅では基本的に雨には降られなかったけど、ここでちょっと天気雨降ったよ。

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 二年ほど前についた「愛徳の門」の扉は、外尾悦郎さんの手によるもの。ひっそりと生き物がとまってたりする、ガウディの世界観を継ぐ美しい門でした。→関連記事、外部サイトです。

 いろんな訪問プランがありますが、わたしたちが選んだのはエレベータで塔に登れるタイプ。古い方の「生誕のファサード」をチョイスしました。

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 なつかしい。最後はちょっと目が回りそうになる螺旋階段。

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 礼拝堂に立ち、天井にカメラを向けて。柱はすなわち樹木。ここはひとつの森だそうです。

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 ステンドグラスを通した光の表情。床の色は、全部の窓が完成してから決める、とオーディオガイド(入場料に含まれます。日本語あり)で聞きました。

 お昼の予約には時間があるから、ちょっとまずは一休み。
 別の路線の地下鉄駅まで歩く途中で見つけたちいさなカフェで水などいただき、涼みました。
 あ、こちらのお兄さんたち二人(20~30代?)はスペイン語がイマイチわからないみたいだった! 地下鉄駅はあっちの方向でいい? と聞いただけなんだけど。お客さんが代わりに応えてくれました。

 地下鉄でJaume I ジャウマ一世駅へ移動。

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 カテドラルにもちょこっと寄って、

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 サンタ・カタリナ市場のオリーブオイル屋でさっとお土産を買い、
 予約しておいたカサ・ロレアに14時に到着しました。おいしかったし楽しかった! デザートまでたんまり食べました。

 その後は、友人が疲れたからホテルでひとやすみというのでバス停まで送って別れ、わたしは月曜日でも開いてる(休館日は火曜日)カタルーニャ現代美術館(MACBA)へ。

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 *日差しギラギラだった。影も濃い。 

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 MACBAの前の広場では若い衆がたくさん集まってスケボの練習中でした。

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 入場してからの吹き抜け。疲れてたのでまずはこちらで座って一休み、鑑賞後もまた一休み。

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 収蔵品展でフィーチャーされていた、ブラジルのCildo Meireles (1948ー)(「シルド・メイルルス」かな?)のインスタレーション、"Entrevendo"(英語では"Glimpsing")。 の写真。
 すぐそばにある冷凍庫を開け、一袋取って、なかにあるふたつの氷を口に含んで、スイッチ押してこのなかをゆっくり歩いてみて。奥行き9メートル。スイッチ押すと温風が奥から吹きます。……というものだったんだけど、当日分の氷は品切れで、アーティストが期待していた体験はできませんでした。残念。 

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 ドイツのHans-Peter Felmann (1941-) (ハンス=ペーター・フェルドマン)「100年」展示風景。0歳から100歳まで、さまざまなひとの101枚の写真をぐるりと並べています。

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 0~2歳。最初の3枚。

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 アルゼンチンのLeo'n Ferrari (1920-2013) (レオン・フェラーリ)の作品、"L'Osservatore Romano" ([オッセルヴァトーレ・ロマーノ])。ローマ教皇庁の「半」公式新聞記事に、その見出しとは相反するような地獄的な絵画をコラージュ。

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 見出しには「キリストはわれわれに平和をもたらすためおいでになった」とありますが、マッチングされてる絵はボス〔快楽の園〕の地獄から切り出してきたもの。

 ちょっと疲れていたので、上のような「わかりやすい」、絵的にも楽しめるものだけちゃんと見ておしまい。

 でも書店には行きたいなと思い、場所だけ確認して適当に歩いていきました。
 途中で毛糸屋さん見つけて入ってみたけどまさに編み物教室&他のスタッフも接客中で、のんびり対応してくれる余裕はなさそうだったので挨拶してぐるっと見回って出てみたり。
 子どもにチョコレート工房体験してるみたい! なチョコ屋さんに入り、お土産買って、ちっちゃなボンボンショコラひとつ&水で休憩したり。

 書店で三冊購入。一冊ずつは重いけど、これならスーツケースに入れてもいいや。
 というわけでさすがに力尽きてタクシーでホテルに。
 夕飯もたくさんは食べられないので、なんとかもう一度外に出、近くのスーパーなどで買い物しました。わたしはカフェのお持ち帰りサラダを購入。
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マドリッドとバルセロナに行ってきました。ざっと旅程のまき・バルセロナ編(1) 

2017.07.10
Mon
14:12

 6月21日(22日になってからのフライトですが)~29日の6泊9日、マドリッド(+トレド遠足)とバルセロナに行ってきました。ざっと旅程です。マドリッドはおそらく一年以内にまた行くのでまとめちゃいましたが、バルセロナはもうすこしていねいに。

・6月25日(日)
 アトーチャ駅からバルセロナに移動。3時間ちょっとの旅ですが、食堂車はありません。カフェテリア車に行って飲み物だけ買い、ドーハの空港で買ったアラブ菓子をつまみました。
 希望者にはイヤホンが配布され、天井から吊ってあるモニターで映画を見ました。『メッセージ』。おお、テッド・チャン。

 バルセロナ・サンツ駅に到着。
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 ピカピカです。
 ホテルまではタクシー移動だったけど、バス・地下鉄共通の10回チケットはこちらで買っておきました。

 宿泊したのは新市街のDerbyという新しいホテル。サンツ駅も徒歩圏内です(後日カタルーニャ美術館まで歩いてみましたが、35分~40分程度)。
 こちらはとっても綺麗だったな! 部屋のサイズはふつうで、洗面台もバスルームのなかにあったから利便性はマドリッドのホテルのほうが上でしたが、朝食もバラエティ豊かだったし、こっちが「後」でよかったです。スタッフも、お掃除の方も含めてにこやか。そしてオシャレホテルなので制服は黒一色だったよ。

 チェックイン→荷物を置き、ちょっと休んでから出発。
 6時にカタルーニャ音楽堂ガイドツアーの予約をしてありました。
 ホテルのすぐ近くのバス停から、わたしがわかるあたり(ランブラス)まで直行できたのも嬉しい。

・一休みする? で、ランブラスに面した老舗チョコレート屋エスクリバEscribaで一服。 

・時間に余裕があるのである程度ぷらぷらしながらカタルーニャ音楽堂を目指す。
 ペトリチョルPetrithol通りというちいさな通りを探します。
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 狭いけどチョトレートショップが何軒も並んでるよ、ということで、友人の希望でした。
 チョコも置いてるトゥロンのお店ビセンスVicens、通りの名前を冠したペトリチョル・チョコアでお土産&自分用チョコを買いました。

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 *ペトリチョル・チョコア。値札がないのはちょっと不便(スタッフに質問しないと)。お話できるのは楽しい。

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 *ペトリチョル通りに入るちょい前、教会前の広場に出てたマーケット。カタルーニャの伝統産品が並びます。

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 *日差しも避けられるし、わざと細い道をたどっていきます。

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〔カタルーニャ音楽堂 Palau de la Música Catalana〕
 こちらには16年ぶりぐらい。たぶん昔、弟たちと一緒に来ました。

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 *今はたぶん使われてない、開堂当時のチケットブース(推定)

 参加者は30名ぐらいだったかな? 
 まず舞台下のスペースでカタルーニャ音楽堂紹介ビデオを見、それから建物のなかを歩きます。
 前に来たときには写真NGだったと思うけど、今はフラッシュなしならOKでした。

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 設計者はリュイス・ドメニク・イ・ムンタネー(Lluís Domènech i Montaner スペイン語発音に近いのは「ドメネク・モンタネール」)。アントニ・ガウディと同時代の建築家です。名家の生まれで早くから建築家として成功し、ガウディがバルセロナ建築学校で学んだときにはすでに同校で教鞭をとっていました。1852年生れのガウディよりたった二年年長だっただけなのですが。

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 合唱が盛んなカタルーニャ地方を代表するオルフェオ・カタラ合唱団の常設劇場として建築されたのが、ここカタルーニャ音楽堂です。建築、そして最近の補修と拡張を支えたのは一般からの寄付で、いまは合唱団以外のアーティストの公演も行われます。

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 ステージのうしろには東西の神話・伝説の「音楽の女神」が並び、演者を見守ります。

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 天井を彩る印象的なガラスは太陽を象徴。だから、カタルーニャの花である薔薇をはじめ、さまざまな花や草が咲き乱れる花園のようなホールになっているのだそうです。

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 二階客席から外向きのガラスを写す。

 ガイドをつとめてくれた女性は、「バルセロナの建築というとガウディガウディと言われるけど、ガウディが通った学校の先生でもあるムンタネー(モンタネール)を忘れないで!」と熱く語ってくれました。
 今回は行けなかったけど、サンパウ病院なんかも一度行ってみたいな。

 音楽堂前の通りをそのまま3分ぐらい歩いて行けるカサ・ロレアCasa Loleaも、友人が「食べに行きたい」と言っていたお店でした。早めの時間だから大丈夫かな? と行ってみたけどあいにく満席。翌日のお昼にテーブルを予約して出ました。
 夕食は、音楽堂近くのミシュラン掲載店(タパス中心)からメモっておいた店のうちのひとつ、Tapas 24(タパス24)にて。すごく活気があったしおいしく楽しかった! あとで記事読んでみたら、2008年にバルセロナに来たときに食事したレストラン・コメルス24の支店とのこと。奇遇。

 来たときと同じバスに乗ってみたのですが、一方通行が多いせいかちょっと違う通りで降りることになりました(運転手さんには確認した)。
 お散歩なさってた老夫婦に聞いてみたところすぐ解決したのですが、ナチュラルにスペイン語だったなあ。
 じつはこの旅行に備えてちょっとだけカタルーニャ語(すごくスペイン語と似てるけど)を勉強して行ったのですが、まちなかの表記はともかく、お店のひとや歩いてるひとはそこまでカタルーニャ語じゃなかったです。バルセロナはスペイン第二の大都会だからさまざまな地方出身のひとが働いてるし住んでるからかな。
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トレドに足を伸ばしました 

2017.07.08
Sat
15:34

 6月24日(土)、マドリッドから足を伸ばしてトレド観光に行きました。

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 9時台のに乗ろうと思って40分ぐらい前に駅に着いたのですが、なんとその時間のはソールドアウト。前の日とかに買っておけばよかった。駅のカフェテリアでのんびりしました。しかも夕方はジャストのが設定すらなく(5時前にマドリッドに帰ってきたいと思っていた)、結果として4時間程度の短い滞在になりました。
 トレドにいくのは連れの希望。街並みを見てみたい&歩きたいというのと、カテドラルは行きたい。程度だったので、あとは任せてもらうことにして、とにかく〔オルガス伯の埋葬〕だけは見ようと思ってでかけました。

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 アトーチャ駅の有料トイレ。きれいです。昔は入り口に掃除係の女性が座ってて、チップを渡して入ったりしてたなあ。
 
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 マドリッド-トレド直通の32分だけの短距離列車だけど、高速列車AVANTだからセキュリティチェックあり。改札&荷物検査です。プラットフォームは違うけど、翌日日曜日バルセロナ行きの高速列車AVEのときもこのチェックを通過しました。

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 ホームに停車してるAVANT。なんか王蟲味(み)ある。

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 トレドの駅。アラブ+キリスト教様式のムデハル様式の新しい駅です。
 ちなみに、帰りもこの荷物チェックあるのですが、「危険物の持ち込みは禁止ですが、トレド名物の刀剣みやげにかぎり、適切に梱包されていれば持ち込みOK」という掲示もありました。
 それから、降りるとすぐホームに地図売り込みのひとがいたんだけど(ホームに入るの前には改札がないタイプの駅)、それを無視してちょっとだけホームの奥まで行くと無料の地図がもらえる観光案内所がちゃんとあります。英語も通じるはず。

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 街の中心までは歩いてもいいけど、登り坂だしとにかくギラギラ陽気だしでバスにしました。
 これは帰りのバスが来たところ。〔このバスは天然ガスで動いてます〕、と書いてあります。

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 バスがやってくるのは旧市街のはじっこ的ソコドベール広場です。これは広場に面したお役所のファサード。

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 まち歩き開始。土曜日の11時過ぎだからひとがたくさん。奥にカテドラルの尖塔が見えます。

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 トレド行ったのは何年ぶりかな? 10年ぶりぐらいでしょうか……。少なくともこのブログ(2006年~)には記述ないのでいつからこうなってたかわかるよしもないのですが、ナイスな日除けができてた! ありがたやありがたや。

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 比較的狭い道にも設置してくれてる。カテドラルまわりの道に限るようではありますが。

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 ソコドベール広場から行くと最短の門は〔信徒専用〕。近くまで行って見上げて写真を一枚。

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 カテドラルのなかは天井が高く壮麗。オーディオガイドつきの入場券はひとり10ユーロです。
 この写真、かなり明るさを引き上げました。聖クリストバル(クリストフォロス)とキリストです。同じ画題で、つい先日ボスの絵見たよね(『ブリューゲル 〔バベルの塔〕展』にボスが二枚来てました)。

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 聖具室にはエル・グレコ〔聖衣剥奪〕をはじめとした絵画がたくさん。ゴヤ、ベラスケス、ティツィアーノやカラヴァッジョの作品もあります。

 カテドラルの見学を終え、位置的にもよかったしちょっと早めのお昼をミシュランで見つけたお店で。
 観光地だけの現象かもしれないけど、全体的にお昼の営業開始が早まってると思う。昔は13時にはまず開いてなかった。
 鹿肉のカルパッチョがおいしかったです! 今回のベスト3には入る。

 あとは特に希望はないとのことなので、サント・トメ教会を目指してぷらぷら。
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 かわいい色のベスパを撮ってみた。

 サント・トメ教会はエル・グレコの〔オルガス伯の埋葬〕一枚が最大にして唯一の目玉です。初めて見たときには感動したなあ。
 時間があったら近くのエル・グレコの家とか、シナゴーグとか見せたかったのですが、もう満足ということでした。暑いしね……。
 サント・トメ教会すぐのお店でアイスクリームを買って一休みしてからソコドベール広場に戻り、残りの一時間ほどはそれぞれに過ごすことに。友人はカフェで一服、わたしはすぐ近くのサンタ・クルス美術館に行きました。

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 ファサード。15世紀後半に建てられた病院を美術館として使っています。

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「オーストリア(ハプスブルク)朝スペイン」がテーマの展示中。 

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 一階展示室奥にはエル・グレコ(およびその工房)作品が並んでいました。これはエル・グレコ作、左から〔聖アグスティン(アウグスティヌス)〕、〔巡礼姿の大サンティアーゴ(聖大ヤコブ)〕、〔聖フランシスコ〕です。別バージョンの〔聖衣剥奪〕もありました。

 二階展示室でやっていた特別展、どちらも好きでした。
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 トレド出身の画家パコ・ロハスPaco Rojasの『ネオシュルレアリスム、それともシュルレアリスト的抽象』

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 展示室1全景(全部で三室だったかな)

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[ネポン]
 
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 アルゼンチンの写真家アドリアナ・レスティードAdriana Lestido (ウェブサイトはこちら)『彼女たち、わたしたち、あんたたち』(全部女性形) Ellas, nosotras, vosotras は、毎年マドリッドで約3カ月に渡って開催されるイベント、フォトエスパーニャ(スペインフォト)の企画のひとつでした。

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〔母と娘〕Madres e hijas シリーズより。ちょうど7月7日(昨日)、新国立美術館で共鳴する写真連作を見たばかりです(シンガポールのアマンダ・ヘン作)。 

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 写真展示会場の窓から見る外の風景1。

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 風景2。

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 二階展示室は時間切れで行けませんでした。たぶん陶器の展示。
 ちょっとだけ中庭に出てみました。

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 展示されていた石碑(墓石)1。

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 石碑(墓石)2。

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 ソコトベール広場を背に立っているセルバンテス像の横を抜けてバス停へ。なかなかバスが来なくてちょっとやきもきしたけど、無事に駅に戻りました。
 さあ、またマドリッドだ。



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